

これから研修のために出かけます

本会で産廃の研修がある。

余裕を持って到着するためには、11時半にでなきゃ。
とりあえず、それまでにやろうと予定した業務は全て終え、ちょっと時間が空いたので、これ(ブログ)で一服 (´・ω・`)y-~~~

この業界、研修が多い。
身になる研修が多いから文句も言えないが、ソフトのバージョンアップみたいに知識が頭の中に短時間で、自然と入ってきたらいいなぁ。
( ´ー`).。o(そうなったら、ボロ儲け出来るかなぁ)
( ´ー`).。o(そうなっても、依頼(お客)がなきゃダメかぁ)


( *´ー`).。o(世の中って上手くできてるなぁ)

こっちのPCだと、かつて蓄えた顔文字が豊富なので、書きやすいや| ェ`*)ノ|Юジー…

theme : 日記
genre : 日記

電子化 進むかな?

昨日のPCに続いて、本日は社労士ソフトが届いた。

びんぼ事務所なので、あまり金は掛けられないと、費用対効果が高そうな、セルズの「台帳」というソフト。
ネットワーク対応の保守契約をつけて、しめて15万円ちょっと。

仲の良い友人が使用しているというので、見せて貰ったりと3~4ヶ月逡巡して、「弥生 人事給与」の後押しを受けて購入を決意(’▽‘;;アラ?

早速、インストールしてみました。
6台のPCへインストールし終わったところで、ファイルの共有をこれはどうやるんだ???とマニュアルを読み返したところ、ガ━━Σ(;´_ゝ`)━━ン サーバー1台へインストールして、子機は子機からサーバーのファイルを立ち上げて、ぽちっとな、でいいんじゃぁ~~~~ん;;;

ネットワーク対応といっても、「なんちゃって」なので、一度に二台で使用できないところがミソ。
ま、その程度が私の理解の範囲なので、しばらくはこれでいいやヽ( ´ ▽ ` )ノ 

まずは今のデータを台帳へ移すところから始めなきゃ。


今夕、A社の社長さんが来所。
社交辞令だと思ってた、講師を頼みたいというもの。
経営者の集まりだから、経営者向けのテーマでなんでも構わないというので、ちょうど先週仕上げた、小冊子の内容で良ければと引き受けました。
平均、40名ほど参加されるとのこと。
小冊子、どうしよう・・・?
自分で作るか、業者へ依頼するか。

建設業許可案件のK社のSさんから電話あり。
業務を進めるのが、不安な案件だったのだが、Sさんと話せて、安心して進めることができるようになった。

そうだ!
昨日、T社の社長からの電話で、支配人を雇用したいから労働条件通知書を作るために明日来て欲しいとのことで、今日、10時に出かけていきました。
ところ、面接というか、社長とその人のやりとりがかなりシビアな様子。
社長にとっても、新事業進出を任せる人物だから、シビアな質問をバンバンぶつけているのだろうなぁと横で感心しきりの私。
普段、柔らかな話し方の多い社長がここまでいうか?(血が上ったときの別の姿も知っているが、冷静な態度でここまで?)と思っていたら、30分が経過する頃、なんか話がおかしい・・・?

結局、その支配人、不採用でした。
社長にとってみたら、最後のチャンスを与えたのかもしれないが、そこでミスしたのだからしょうがない。そのことは。(-ω-;)ウン


σ( ・_・)オレは?


theme : 日記
genre : 日記

お気に入りのキャンディーとモーモーマウスパッド

私が、毎日チェックしているあるセンセイのブログでは、よく画像が使われています。

めんどくさそ~と敬遠していたのですが、プロフの所へ載っけてみたら、結構いいかも^^

PC周りの品で、早速、オリジナル画像を・・・

最近、お気に入りのキャンディーと今は亡きGatewayというPC通販メーカーから貰った「モーモーマウスパッド」

kyanndhi&mo-mo-mausupad


モーモーマウスパッドはもう7~8年使ってます。
これに勝るマウスパッドに出会えないので、買い換えできずに困ってます

電子化

今日、新しいPCが届いたのでセットアップした。
今日の業務は、葬式とセットアップと雑務でまとめられる。

土曜日に届いた「弥生 人事給与」・・・どうしよう(。-`ω´-)ンー

土曜日に発注した社労士ソフトが届くと、「弥生 (只の)給与」&社労士ソフトでネットワーク対応ができていないものの、簡易LANでのデータやりとりで擬似ネットワーク対応できてしまう。

顧問先にも「弥生 (只の)給与」ユーザーがあり、賃金データの授受は「人事給与」にしてしまうと、現在の利便性を損なう可能性も高い。

だいいち、スタンドアロン版でも30万円する給与ソフトを小零細企業が導入するとも思えないし・・・。

もう一つ、「人事給与」と「(只の)給与」を併存させる道を模索してみた。データコンバートで元のデータが破棄されることはないため、データ自体は併存できるが、コンバートに時間がかかるかかる。
今時、インターネットを電話回線で繋げている並のストレスだ。

社労士ソフトの方についている給与計算機能は「なんちゃて」で、使用したくないし・・・


そうそう、明日は行政書士会の支部の電子化の研修がある。
地元の公証役場が電子対応したのにあわせて、定款の電子認証用の行政書士証明や関連ソフトを揃えたが、揃う前にぽんぽんと仕事が入った2件については電子定款認証を行えなかった。

なりすましを防止するために、アナログの手続きを複雑にするのは分かるんだけど、「電子化」のための準備が、超アナログってとこに釈然としなかった。


電子化すればすべて効率的になるって幻想から、そろそろ目が覚めて欲しいなぁと思う。

theme : 日記
genre : 日記

お葬式

先ほど、M事務局長のお葬式から帰ってきた。

昨年、癌が見つかり、その治療でしばらく休んでいたが、今年に入ってからだったかな?復帰された。
私の母も、もう3年前ほどになるか、子宮癌がみつかり、それが転移して肝臓にも見つかった。
最初は、そのまま亡くなるのかと思ったら、普通にではないが、今も家事をしたり、父と旅行に行ったりと、「復帰」している。

高齢者の癌って、面倒くさいがつきあっていくもの、みたいな感じを母を通して得ていたため、M事務局長が復帰された際も、同様に考えていた。

Mさんとの最初の接触はMさんの前職(社労士会の事務局長をされていた)の時。
社労士法で詳しく調べたいことがあり、県会事務局へ電話したところ、出られたMさんに親切にして貰ったことが強烈に頭に残っている。

その後もMさんが今の職に就き、接触が増える中で、Mさんの人柄とその職能に尊敬の念を感じていた。ところ、1ヶ月ほど前に、他の病気で治療していると聞いたときには、癌の再発じゃないし、高齢ではあるが復帰されるものと思っていた。

ご高齢だったのだが、もう少し、Mさんと一緒に仕事をする中で何かを得られる物と期待していた。それを楽しみにしていた。

Mさん、安らかにお眠りください。
短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございました。

theme : 日記
genre : 日記

む、む、む、む

昨日届いた、「弥生 人事給与」をインストールしてみた。
弥生給与待望のネットワーク対応版+労務関連帳簿の印刷ができるもの。

ITに関する知識は、業界の中では少なくない方とは自負しつつ社労士専用ソフトが高額なため、これだけ払うのなら、手書きで十分でしょ?と導入を拒否していたのだが、保守契約料金だけで、いわばタダで社労士専用ソフトっぽいものが貰えて、ホクホクしてました。

事務所内は私が自分で勝手に組んだ簡易LANで6台のPCが繋がっているものの、OSはすべてXP。
サーバー系のOSがよく分からない&高額なため、導入してこなかった。

ところへ、人事給与はSQL Server 2005という物を使って動くらしい。

これってサーバー系のOSなのか?

弥生給与は10年以上使用しているが、数々のバージョンアップで困ったことは一度もなかったのだが、これには苦戦しています。

その反動で、社労士専用ソフト(人事給与よりもいろいろ専門帳票が印刷できる)も発注してしまった^^;

なんか、最近金遣いが荒いなぁ・・・仕事関係だけど・・・

theme : ブログ日記
genre : ブログ

来るのかなぁ~?

現在、時間は9時。

インド人の在留資格許可申請で弟さんのものを取りたいという依頼者。
弟さんが現在、インドにいる。
兄が呼び寄せ人として、理由書作成のためのインタビューをしたいと、当初、月曜日に予定したのだが、告別式が入ってしまい、今日に時間を変更して貰った。

9時のアポなんだけど・・・

そうそう、時間変更に関連して、どこで会うかが交渉のテーマになった。
依頼者の自宅or仕事場か、私の事務所か、で。
結果、押し切って、私の事務所へ来て貰うことに決まったのだが、特に最近は極力、私の事務所へ来て貰って、案件を進めることにしている。
社労士の顧問先では、ウチが訪問することがほとんどであるが、行政書士の案件では、逆に来て貰うことがほとんどである。

当初は行政書士の案件でも「お伺いしましょうか?」と訪問する意志を示していたのだが、大抵が来てくれるというので、事務所でお待ちするスタイルが定着してしまった。
実際、事務所での滞在時間を長くすることで、飛び込みの案件に即座に対応できたりと営業面でのプラスもある。
それ以上に、依頼者の利益に適う面も多々あるため、来て貰うようにしている。

9時半になろうとしている・・・

また、すっぽかされたのかなぁ~?

行政書士の案件の場合、こんなケースが少なくない。
他の依頼者のためにも、こんな時に、他の依頼者の手続きを進められる「ウチへ来て貰う」スタイルがやっぱり、(他の)依頼者の利益に適っていると思うのである。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

都会のセンセイ

そう、がんばって言えば、私は痴呆の 地方のセンセイ。
素直に言えば、田舎のセンセイである く(。・_・。)ポッ

ある行政書士のメルマガが週に数回届くのだが、その内容も、そのセンセイのサイトも、なんというか、自分の行政書士業務とあまりに違いすぎて、同業者という実感がない。

地方の行政書士でコンサルティングをしている者は極めて少数。
社会保険労務士は地方であっても、まさにコンサルというコンサルをする者もいるし、大体、労務管理指導って和な表現だと分かりづらいが、それだって立派なコンサルだと思うのである。
ともかく社労士にとってコンサルは「3号業務」という、金科玉条の如く取り扱われる。

私が開業間もない頃、ベテランのセンセイと話す機会があって、「3号、3号言うけどね、私の若い頃から言われてたんだよ」という言葉をいただいて、目が覚めました。
実際、今の私をみると、労務管理指導はしても、『まさにコンサルっぽいコンサル』はしていないし、手続きだけで食えている。

メルマガの都会のセンセイは、コンサルで食ってるようなんです!
すげぇ~なぁ~、都会は。

でも、私は、実務をコツコツやっていく方が気持ちいいから、感心はするが、あまり関心はない。

な・ん・で・す・がぁ~!
ちょっとくらいコンサルっぽいコンサルもしないと、なんか格好悪いし、儲け損なうこともあるかも?それじゃヤだな・・・という、なんとも情けない理由で仲間と研究をかれこれ4ヶ月続けている。
明日の勉強会とは、それのこと。

と、コンサルに対して優柔不断な私ですが、今日はあるサイトを見ていて、そうだ!小冊子って幾らぐらいで作れるものなんだ?とググったら意外と手頃な値段で作れる模様ってところから火がついて、16ページ物の原稿を仕上げちゃいました。

ん~、行政書士仲間と本を出そうと進めている案件も、意外とスムーズに進むかも・・・

本日は小冊子の原稿作成のほかに、珍しいというか、初めての業務も。
建設業の金看板の納品。
5万円の仕入れに10%乗っけて、5.5万円で販売。
前職が商社だったので、その当時は当たり前のこの手のビジネスも、今では、あれだけのやりとりして、粗利は0.5万円だけかぁ~と残念感w(しかも納品までして)
変われば変わるものだ。

そうそう、酒類販売免許のクライアントが来て、ネット販売のためのいろいろな策を話してくれたのは、面白かったなぁ。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

特別研修のグループリーダー候補!

今年の4月からスタートした特定社会保険労務士制度ですが、国家資格の社会保険労務士の中で、特定社労士になりたい人が約10万円の費用と忙しい中60時間(だったかな?)の時間を掛けて講習を受講し、試験に合格して初めてなれるものです。

屋上屋を重ねるものと批判があるものの、私はそれでも必要だろうと手を挙げたのが昨年のこと。
今年の4月にスタートなので、昨年、この特別研修が始まって(昨年は特例措置で2回開かれました)、第1回は応募者多数の中、抽選で受講者が選ばれるという事態になりました。
批判的な方からは、(第1回の特別研修を)受講できるようになった社労士を称して「抽選社労士」ともw

おかげさまで、私は第1回の「抽選社労士」を経て、なんとか試験も合格し、腫れて抽選・・・もとい・・・特定社労士になったわけですが、本日、次のような電話が・・・
「sharocさん、こんにちは、支部長のSですが。」

なぜか社労士会のお役に立てるポジションにつけない私に支部長から直々に電話があるということは・・・?
(なにか、悪いことしたかなぁ~、オレ?
最近はおとなしくしてるしなぁ~?)と警戒しつつも
「こんにちは、お世話になってます。」と当たり障りのない返事の私。

「実は今日、電話したのはsharocさんに特定社労士の特別研修のグループリーダーをお願いしようと・・・」

(´▽`) ホッ ・・・・ (・_・) エ?????!

できれば、断りたかったのですが、懇親会に出るたびに
「sharocさん、(理事就任を)逃げたでしょ?」だの
「sharocさん、こっち(の副会長)だけでなく県会にも力を貸してよ」だの公式なお誘いを一度も受けてもいないのに、逃げたり、力を貸し渋っているわけじゃなぁ~~い!との憤懣も手伝って、

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハイ

「候補」なんだから、受験人数が少なければ、候補で終わるかな?との微かな期待も持ちつつ、(たぶん)担当する副会長には私の試験の点数をお伝え済みなので、逃げられない(「結局、『逃げたいのかよ!』」という三村風のつっこみは禁止)んだろうなぁ・・・

なぜ、断りたいのか?
私が参加したグループは、グループリーダーがとってもいい方で、本当に内容の濃いグループ研修を過ごせたんですね、はい。
グループの仲間とも、それまで挨拶程度だったのが、仲良くなったりと、グループ研修ではいろいろと、『私のグループ』では得る物が多かったのです。

いくつかのグループが一つの部屋で討議を進めるものだから、いろいろな進め方のパターンがいやがおうにも耳に入って、あるグループではメンバーがほとんど発言せずに、リーダーの講釈を延々と聞いて時間が経過したり、別のグループではリーダーと口の立つメンバーと弁護士が親族にいるとかいうメンバーの三人だけが侃々諤々の(労働法ヲタな)討議をして、他のメンバーの声がほとんど聞こえないとか・・・

(あっちのグループに回されなくて、よかった^^;)などと考えていたものです。

私の場合、特定社労士制度やこの研修制度や(ビデオ講習の)講師の弁護士やその研修の進め方にもいろいろと不満はあったのですが、「合格(うか)ってナンボ。採点者である弁護士が喜びそうな答案をどう書けばいいのか?」とひじょぅ~にゲンジツ的な受講態度でしたので、なんつぅか、もちっと高い理念を持ったセンセイがグループリーダーをやった方が、本当の意味で、特定社労士制度に資するんじゃないかなぁ~?と思うわけです。

「あっちのグループ」は、そういう意味では高い理念のセンセイだったんですよ。でも、「回されなくて良かった」という葛藤が・・・

だから、出来れば逃(ry

と、ひととおり特定社労士関係を記した後で、本日の業務。
一昨日1時間を費やして見つけた委任状で納税証明書をとってきた後、外国人の在留資格申請のための準備資料を作成。
新設法人が中国人の呼び寄せをしたいということで事業計画書と採用理由書を作成。90%くらいまでできたかな?
別件のインド人の呼び寄せも・・・今週、来て貰って話を聞きたいとお願いしていたのに、今日もまた連絡無し・・・
金曜日は午前中社労士同士の勉強会の後、午後は行政書士会の支部の役員会だから、今週も時間がないなぁ。また延びてしまうのか???

宙に浮いた産廃関係業務がお客さんから書類が出てこないまま、宙に浮きっぱなし。これも早く進めたいなぁ。

ウチの職員のM君。行政書士試験のための勉強をしている。
私の場合、(資格試験の勉強の際に)開業本を読んで、テンションを上げていたので、本日、2冊行政書士の開業本を貸し出しました。

ps
誤字脱字のために、今日は、読み返したのだけれど、あっち行ったり、こっち行ったり、まとまりがねぇなぁ~~d (´Д`)ネッ

theme : 日記
genre : 日記

ん~、忘れっぽくて困っちゃう^^;

今に始まったことではないのだが、忘れっぽくて困ってしまう。

対策にメモしたりしても、メモしたことを忘れたりw

最近の忘れやすさ対策は、赤して目立たせる。
それと整理整頓。

スタッフが聞いたら、吹き出すだろうなぁ・・・
「誰の口から『整理整頓』という言葉が出たんだか」って(照。

土曜日にまとめたK社の建設業関係の書類に納税証明書の交付の委任状があって、申請まではまだまだステップがあるのだが、先にやっておきましょうと、今日は朝一から出かける腹づもりだったんだけど・・・
あれぇ~???
あれぇ~~????
どこ、行ったんだ?委任状

それで一時間探しました。

土曜日の整理の途中で、これは忘れてしまうから、ここへ入れておいてってところまで覚えてるのに、どこへ入れたのか・・・

暇ではないのに、1時間のロスって。

それから、出かけて、E社保へ。
新適の書類を貰ってきました。
年々書類の数が減っている。以前は新適といったら、そこそこの仕事量だったのに、今じゃ普通の入社手続き書類に、新規適用届と口座振替依頼書、あとは謄本と定款のコピーだけだもんなぁ。

なんというか、(依頼者に対しての)「こんなに大変なんですよ」感がほとんどなくなってしまった。
これじゃ、新適の報酬が高く取れないw

他に、H社の入札参加資格の変更届とM社の産廃関係を現時点でできるところまでやって・・・
そうそう、最近世間を騒がしている年金問題!
社労士連合会の理事会決定で、全国の社労士事務所で協力せい!となったのが、3週間前の話。
それが県社労士会へ下りてきて、県社会保険事務局との調整の後、本日やっと支部にも下りてきました。

ウチでは、顧問先の顧客満足度向上も兼ねて、このことを積極的にPR。
社労士相手なら読める資料も、一般の顧問先相手だと、ちょっと難しいかな?と思われる書類を易しく解説して、案内文を作成。

私は年金専門の社労士ではないから、相談が少なければいいなぁ~と思いつつ、明日はこれを顧問先へ発送。

今日は社労士と行政書士、半々くらいかな?
ん~~、「特定」っぽさが微塵もない。

明日はSRの新体制初の三役会があるため、ブログはお休みします(休みが多いなぁ・・・)

theme : 日記
genre : 日記

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
