

あっという間に涼しくなった

一昨日のテキストが届いたのエントリー。
昼食しながら検討し、「エントリーの修正」で書き加えたモノが時間経過で受け付けて貰えず、脱力。

再度、書き加える気になっていません・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」って本当だなぁ。
一昨日が嘘のように、涼しい。
涼しくなったのはいいのだけれど、まだ暑いウチにと張り終えた芝が根付くか心配になる。

昨年は10月の後半に、一束100円まで値下がりした(枯れた)芝を張って、ほぼ全滅(しかも土壌改良せずにそのまま置くという無謀なことを)。
今年は、きちんとした土壌改良を最初はやったが、途中からなんちゃってで済ませたものの、芝は3~400円の青いものを購入。
二週に続く三連休でお客さんからの電話が少ないため、一気にやり終えた。

今度こそ、きちんと根付いて、来夏には青々とした芝庭になればいいのだが・・・。


社労士のドリームな家のちらしが届いた。

(。-`ω´-)ンー 我が県でも著名なセンセイの事務所が参加されたようだが。
ウチのような場末の事務所では、参加するメリットというか、参加してのビジネスモデルが描けない。
電子化では、知識がある方だと思うし、社会保険の電子申請は県内でも申請件数の多い事務所だと思うが、それはウチにメリットがあるから。
また、顧問先にデメリットがないから。
ドリームな家はたぶん、社労士版TKCを狙っているのだと思うのだが、TKCに入っていない税理士さんも少なくないと聞くし。
加入率が高いと聞くこのエリアならばこそ、「○○センセイはTKCに入ってないの?」も意味があるが、TKCのようになるかどうかもわからないドリームな家へ参加するというのもなぁ・・・

連合会の附帯機関の3号業務を研究するセンターが出している経営労務監査のなんたらという本も購入したが、要は就業規則のチェックじゃんと失望

ドリームな家もTKCの成功があるからの着想と思うが、なんか無理があるように感じられるんだよなぁ、経営労務監査みたいに

確か、ウン百万払わなきゃ参加できないと記憶している。
その上、毎月の会費があるはずだと思うし。
ならば、成功してから、高くなった会費を払って入っても、ペイしそう。

業界の中では平均年齢に近づいているとはいえ、若い方に入っていると思うのだが、電子化っぽい(先進的・革新的な)ドリームな家を否定的に考えてしまう私は、こんなに(よく言えば)保守的、(悪く言えば)守旧的でいいのか?とも葛藤。

もうひとつ。
地元では、講師活動に重点を置くセンセイが二人目立つ。
すげぇなぁ、頑張っているなぁと感心していたが、よく考えると、先々週・先週と続けて行ったセミナーは、二人から見たら、もしかしたら垂涎のもの?と思える。(自分で客を集めないし、集まる客層が良いうえ、高かないが報酬まで貰えるし)
守旧派な私はあまり心地よくない。でも、目立つ二人のセンセイを羨む心も。おれはどうしたいんだ?とも思うのだが、結局、1・2号業務でコツコツ、でもたぁくさん報酬を得たいのだなぁと。なぜだか知らないが、順調に顧問先が増えてるし。
Q:あっせん代理は1・2号業務かい?  A:違いますね
Q:心地よくないかい?   A:いえ、そんなことありません

sharocの必殺技を出すタイミングなのかも・・・

だから、人って面白い。
だから、人を扱う労務管理が好き




セミナーなんかやらなくても、どんどん顧問先が増えますように・・・(≧人≦)オネガイ

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
