スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧客本位

経営者が早朝に集まってという会の講師をやってきた。

セミナー後、朝食を取って散会。
その朝食の席上で目から鱗のご意見を賜った。
「なにかいい助成金はありませんか?」
この質問に、
「雇用保険関係の助成金が40本くらいあるのですが、なにかしら会社にタガをはめるモノなのです。タガをはめるご褒美に助成金が貰えるという。タガをはめるので、経営の柔軟性を失ってしまうことが多く、今の助成金では、わずかなあぶく銭のために会社を硬直化させることが良いと思えるモノはないんですよねぇ」と答えた。

顧問先とは長いつきあいを望む私としては、第一に会社の存続・発展を考える。
それこそ「あぶく銭」なんかのために、存続・発展を損なう恐れのある助成金の提案などしてはならない、と考えていた。
そういう判断も顧問先に対するサービスの一環なのだと。

質問された方はそこに食いつかれた。
「職員に行かせても、返ってくる答えは『良いものはない』。良いものかどうかは経営者が判断すべきで、職員や社労士さんが判断して情報を途絶させることを望んではいない」

なるほど・・・

顧問先への誠意と思って、ある程度、私というフィルターを通さなければと凝り固まっていたようにも思える。
確かに、懇意にして貰っている顧問先でさえ、すべてを承知しているわけではないし、話して貰っていない何かが助成金に合致するかもしれないし、フィルターを外すことまでは考えないが、指摘を受けて、少し目を粗くすることも顧問先に対する誠意となるのかなと感じた。

特に今のように、ハードルの高い助成金がほとんどの場合、結果として情報が全く入らなくなる場合もあるわけで、そういうところで顧客が不満を感じることも理解できる。

誠意と思って行っていたことも、視点を変えるとそうでない。そのことを思い知らされた。
講師の謝礼も少ないwが頂いたが、この指摘が本日の一番の謝礼だな。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。