スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続放棄 申述の添付書類

相続関係業務をしていると、被相続人の出生の戸籍謄本から死亡の除籍謄本まで集めることとなる。

やっとこの作業にも慣れてきたのだが、先日初めて相続放棄の申述のお手伝いをした。
家庭裁判所へ書類の送付を終えて、やれやれと思っていると、1日おいて家庭裁判所からお電話が。
裁判所のホームページには、放棄する相続人の戸籍謄本と被相続人の戸籍(除籍)謄本と住民票の除票が添付書類を書いてあったので、こんなんでいいのかなぁ?とそのまま、記載されていた物だけ(被相続人のものは除籍謄本と除票だけ)を送付したのだが、家庭裁判所からの電話では、いわゆる「最初から最後まで」欲しいとのこと。

そうだよなぁ~、やっぱり。

こんなの素人さんが出来るのかなぁ?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

所変われば・・・^^;

お邪魔します。

こちらの家庭裁判所では、申立人がその被相続人の相続人だということがわかれば良いという扱いで、一緒に記載されている原戸籍などと現在戸籍のみでOKでした。

また、こちらでは司○○○士さんなどから「放棄の書類ってどう作るの?戸籍集め頼めない…!?」とご連絡をいただくことも…^^;

地域差はあれど、裁判所に行くということ自体が一般の方には敷居が高そうですね。

込み入った事例なので・・・

甥姪への代襲相続がある上に、被相続人の出生前の戸籍まで遡って確認しておく必要のある事例なので、事前に集めた全てをお送りしました。

ところで・・・
>司○○○士さんなどから
Σ(゚Д゚ノ)ノ゙ そんな知り合いを私も欲しいなぁと・・・w

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。