スポンサーサイト


佐野元春と村上春樹

20年?いや、そろそろ四半世紀前にもなるか、佐野元春と村上春樹にどっぷりと浸かっていた。

たまたまラジオで録音した「サンデイ」とかなんとかよく分からないタイトルの、アーティストが不明のカセットテープをそれこそすり切れるほど聞いていた。
アーティスト不明のタイトルもよく分かっていないその曲が、佐野元春のサムデイと判明するまで、2年ほどかかったような気がする。
あぁ~!この曲だ!
何のことはない、ものすごく売れていた。
田舎の小僧が、一回聞いてびびっと来たモノは、知らない間に日本全国を覆っていたのだ。

同じ時期、村上春樹にも出会っていた。
1973年のピンボール。
すっかりストーリーも忘れてしまっているし、なぜ、あれだけのめり込んだのかと理由も忘れてしまうほど、忘却の彼方に置かれているものだが、ひとつ苦い思い出がある。

元々お利口さんではなかった私。
勉強の成績も、中の上くらいを常にキープ。
大学受験時にはある出来事がきっかけで真剣に勉強し始めたら、上の下くらいにはなれたのだが、その時期に村上春樹にはまっていた。
得意科目は理数社とどちらかといえば理数系が有利な私が選んだ道は私学文系。理由は・・・4年間遊びほうけたいためw
このため、英語と国語でも点数をとらなきゃいけないのに、よくわからないなりに偏差値50ちょっとの点数は取れていたのだが、村上春樹を読み始めたとたん、ぐんぐん国語の成績が下がり始めた。
村上春樹のテンションで答えると、必ず、間違った選択肢を選んでしまうのだ。
最も落ちた時には国語の偏差値は37とか38とか、ほんとあり得ない偏差値の点数を取ってしまった。

そんな私の今の職業は、国語力が不可欠な法律隣接職種。

時折、国語の偏差値( ゚Д゚)ノ37 トッタドー!!のσ( ・_・)オレがこの仕事を続けて良いのだろうか?と少し思う。

佐野元春の、当時聴きまくった曲は今でも大切な思い出だし、今でも大好きな曲。
ただ、No Damage を最後に聞かなくなって、十数年後にTVで見た佐野元春は当時のまま。私はすっかり大人になって、変わらぬ佐野元春の勘違いぶりが目に付くようになってしまった。

佐野元春も村上春樹も、私の思春期?青春時代には絶対不可欠な人物。

ピュアな気持ちで当時、傾倒できたモノも、その時の感情と思い出は大事に取ってあるが、いまの彼らは汚れきった今の私には受け入れられないもの。
あの思春期の勘違いは今の私を構成作るのに必要なプロセスだったと思う。
そして、今、犯している勘違いもきっと、10年後のよりよい私になるための必要なプロセスなのだと信じたい。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超芸術トマソン (ちくま文庫)

アークヒルズの建設用地買収時期の話や、そのころの写真も掲載され東京都心在住の人は必読です。トマソン探しだけでなく、様々なエピソードから住宅や地域は金銭的な価値ではかられるだけでなく、「人が存在する所」だという当たり前のことを再認識せてくれました。読んでよ

村上春樹

村上春樹 村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小説家、米文学翻訳家。来歴; 生い立ち: 京都府京都市生まれの兵庫県西宮市・芦屋市育ち。住職の息子で国語教師でもある父と、大阪の商人の娘である母の間に生まれる。兵庫県立神戸高

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
