スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぅ~、めんどくせぇ~~

本日、支部の研修を受けてきました。

「外国人雇用状況報告制度が変わります!」という資料が入っており、なんだ?今までこんな制度があったのか?!と初めて知ったのだが・・・
困ったことだが、外国人の多い土地柄のため、顧問先でも外国人を多く抱えている会社も少なくない。

育った制度の違いやいつかは(本国へ)帰るという思いもあるせいか、とにかく社会保険の加入を嫌がる外国人労働者が多い。
社会保険だけなら、日本人も嫌がる人も少なくないが、「どうせ、いつかは帰るのだから」と言われると、脱退一時金の話を出したりと説得して貰うのだが、伝家の宝刀「入らされるのなら辞める」を持ち出されると・・・

社会保険はまだ、その保険料の高さから、理解できる部分がないでもないが、雇用保険すら入るのを嫌がる外国人労働者もいる。
こちらの方は「どうせ帰るのだから」は通用しないけど、やっぱり「入らされるのなら辞める」の抵抗に屈した事業主さんを強く責めることはできない。

というわけで、雇用保険すら加入していない外国人労働者が現実にはいるわけで、楽したいというわけではないが、このタイプの労働者では私の仕事がほとんど発生しない。

ところへ、「外国人雇用状況報告制度が変わります!」
なんのことはない、雇用保険すら加入しない外国人労働者のエセ資格取得・喪失届ではないか!
もちろん、これを出しただけでは保険料は生じないが、加入していない外国人労働者のデータがハローワークへ渡るのだから、当然、「加入しなさい」は容易に予想できるわけで。

すべての会社で入らざるを得なければ、「入らされるのなら辞める」の抵抗はできなくなるからこれはこれで喜ばしいことだが、その前に、ウチの業務量の増大は・・・

の、一方で、これをえさに顧問報酬上げてもらおうっというナイスな案も頭を過ぎる

ところで・・・申請取り次ぎ行政書士だから、在留資格制度を理解している私だが、ただの社労士さんは大丈夫なのだろうか?
外国人登録証どおり在留資格を記入して、これを出したら、一斉に検挙を受けて労働者がいなくなってしまったというリスクを承知しているのか人ごとながら心配してしまう。
いや、もちろん、虚偽報告はしてはいけないことだが、私なら外国人登録証を見た段階で顧問先に対応を提案できるというタイムラグが生まれるだろうということ。

「外国人雇用状況報告制度が変わります!」の説明の後、少子化対策の施策についての説明がされた。
抜本的で効果的な対策が打てたとしても、その効果が出るには最低20年程度かかるのが少子化対策だろうと思う。
そうすると、「つなぎ」が必要なわけで、またそうそう効果的な対策など打てるモノでもないし。そうなると、外国人の受け入れというのは「つなぎ」でも、対策が打てなかったときの対策ともなり、もはや避けては通れない問題なのだと思うのだが、(できるだけ受け入れないとする)入管(法務省)の方針と厚労省の方針がちぐはぐなのが問題だなぁと感じてしまう。

(わがまま言う外国人労働者)本人も(どこまで本気で加入を説得しているのか分からない)事業主も、(政策の定まらない)国も、ことこの問題に対しては、好き勝手言いやがって・・・おれはどうすりゃいいんだという気にさせられる。だから、イヤなんだよなぁ、かといって困ってる顧問先や外国人を見ると、なんとかせねばという気になるしの堂々巡り ('(ェ)';)ヾ クマッタモンダ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。