

電子化

今日、新しいPCが届いたのでセットアップした。
今日の業務は、葬式とセットアップと雑務でまとめられる。

土曜日に届いた「弥生 人事給与」・・・どうしよう(。-`ω´-)ンー

土曜日に発注した社労士ソフトが届くと、「弥生 (只の)給与」&社労士ソフトでネットワーク対応ができていないものの、簡易LANでのデータやりとりで擬似ネットワーク対応できてしまう。

顧問先にも「弥生 (只の)給与」ユーザーがあり、賃金データの授受は「人事給与」にしてしまうと、現在の利便性を損なう可能性も高い。

だいいち、スタンドアロン版でも30万円する給与ソフトを小零細企業が導入するとも思えないし・・・。

もう一つ、「人事給与」と「(只の)給与」を併存させる道を模索してみた。データコンバートで元のデータが破棄されることはないため、データ自体は併存できるが、コンバートに時間がかかるかかる。
今時、インターネットを電話回線で繋げている並のストレスだ。

社労士ソフトの方についている給与計算機能は「なんちゃて」で、使用したくないし・・・


そうそう、明日は行政書士会の支部の電子化の研修がある。
地元の公証役場が電子対応したのにあわせて、定款の電子認証用の行政書士証明や関連ソフトを揃えたが、揃う前にぽんぽんと仕事が入った2件については電子定款認証を行えなかった。

なりすましを防止するために、アナログの手続きを複雑にするのは分かるんだけど、「電子化」のための準備が、超アナログってとこに釈然としなかった。


電子化すればすべて効率的になるって幻想から、そろそろ目が覚めて欲しいなぁと思う。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
