スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定款電子認証

乗り遅れた定款の電子認証のための準備を始めて、はや5ヶ月が経過しようとしている。

当然準備は6月には完了したのだが、肝心の体験は5月に相次いで2件、法人設立のお手伝いをしたものを最後にできないでいた。
久しぶりの法人設立。
やっと私にとっての1件目。

感想は・・・・
ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!

冷静になって考えてみると、あまり手順は変わっていないのだが、事前にFAXのやりとりやオンライン申請ですべてが完了してしまっているため、公証役場に行くのも後かたづけみたいな気楽さで行けることが最大の要因かもしれない。

最近、知恵が付いて、委任状には復代理人の選任も委任事項に入れているだが、紙認証ではそれでも私が行かないとという気になるだが、オンライン申請なら職員を復代理人に選任して行かせてもいいかな、これならという気にもなっている。

一つつまづいたことが。
オンライン申請時のデジタル署名だが、ウチは簡易LANを組んで、肝心の定款pdfは疑似サーバーに置いている。
つまり、オンライン申請をしているPCとpdfのあるPCが違い、たぶんこのためなのだろう、この状態ではデジタル署名ができなかった。
pdfへのプラグインは大丈夫だったから、行けるだろうと思っていたが。
結局、オンライン申請しているPCへ定款pdfを移し、そちらで(オンライン申請の)最初からやり始めると、無事にデジタル署名できた。

申請後、どう変わっているか分からないから、申請データをファイルごと疑似サーバーへコピーしているのだが、同じ物が二つあるって状態が気持ちよくない。

こんな使い方はマイナーなのかもしれないが、できれば、対応して欲しいよなぁ~、法務省。

そうはいっても、机の上で肝心なことがほとんど終わる快感はやっぱり強い。
電子化っていうのが、それは当たり前なのだろうが、そうでない電子化がこれまでほとんどだっただけに、ものすごく実感v
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。