

特定社会保険労務士試験 解答のコツ【特定社労士】

昨日、特定社会保険労務士特別研修グループリーダー伝達研修を受けて参りました。

ここで事細かに解説してしまうことには問題があるので、タイトルのことについてのみ。

昨年行われた研修→試験では、「実際のあっせんはそうじゃない!」とばかりに「あっせん」向きの起案、解答をする流れが見られました。

もしくは、労基署においてある紛争調整委員会のパンフレットでは、そんなにかしこまって書かれていない。
講師の弁護士達は「あっせん」の実務を分かっていないくせに何を言う!、みたいな?

極論すれば、それらがすべて否定されたと解して良いかと考えます。

つまり、意識はともかく、特定社労士試験の答案用紙には、裁判向きのかしこまった書き方をせよ!ということが明白になったと思われます。

解答のコツのもう一つ。

いくつか前のスレッドで「代理人とはなんたるか?」を投稿したが、この点でも解答のコツになる点があります。

これまで、社労士業界では割と普通に使われてきた「事務代理」という言葉。
同じ「代理」という言葉が付いているけれども、「事務代理」と「代理人」は全く違うものという意識で臨むことが必要です。

研修中、印象的だった言葉に「立法(?行政府?)の代理人になってどうするかではダメ」というものでした。
推測するに、事務代理では行政府に対して立法の代理人として(裁定し)依頼者の主張を認めさせよう(許認可を受けよう)との立場になるが、紛争の現場ではそれは裁判所の仕事であり、代理人の責務は依頼者の権利を最大限に主張することにあり、代理人がある種裁定を行う事務代理の概念は必要ない、ということだろうと思う。

社労士が紛争に臨むと、通達や判例はどうなっているか、どこらが落としどころかと裁定してしまい、(裁定後の)その主張を行うことはよろしくないということだと理解した。

落としどころは落としどころで置いておき、主張の場面では最大限に行うこと。

自分でも分かるが、こんな(些細な)とこでも主張するの?との気恥ずかしさは人として好感は持てるが、特定社労士試験の採点者には嫌われる性格の一つである、ということだろう。(だから延滞金の請求は吉となるし、事例によっては付加金の請求も)


振り返って考えれば、私自身、まずは特定社労士試験に受かること、そのためには採点者である弁護士が喜びそうな答案を、とかなり世俗にまみれた意識で解答していたことを思い出した。


「あっせん」はそうじゃない!と真面目に特定社労士について考え、あっせんではこう答えるべきだと解答した人がもしかしたら、落ちているかもしれない。少なくとも点数が伸び悩む(不合格の可能性を高くする)効果はあったように感じられた。


(私を含めてw)人の良い常識的な社労士さんへ。
最大限に請求するからといって、それをすべて認めさせようということではない。主張は最大限に行うが、落としどころは別にあるのだということは、弁護士さんも承知して主張しているのだということである。
むしろ、主張すべき事を主張しないことにプロとしてどうなのか?という意識の転換が必要であるが、結論では、人の良い常識的な社労士さんと同じ所を考えていますよ、というように私には聞こえたが。


(。-`ω´-)ンー この程度なら、明かしても問題はないはずであるが・・・

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特定 社会 保険 労務 士の最新の話題

保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!豊岡市:子育て支援拡充へ 特定不妊治療費助成や一時保育サービス利用 ...特定不妊治療費の助成は、県が04年度から行っている医療費支援事業の利用者が対象。年20万円を限度に

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

orangeさんの所から流れてきました。はじめまして…

フムフム参考になります。
>労基署においてある紛争調整委員会のパンフレットでは、そんなにかしこまって書かれていない。
そのように、主張された、ご仁が、ゼミナールのときにもお見受けいたしました。

代理人になるのであるから、依頼者が書くような内容で書くなと、弁護士は、言っていてのですが…
この言葉から類推すれば、裁判向きのかしこまった内容にしないとダメと言うことなんでしょうね。

>代理人の責務は依頼者の権利を最大限に主張することにあり、代理人がある種裁定を行う事務代理の概念は必要ない、ということだろうと思う。
パチパチ(拍手)その通りだと思います。

でも、グループリーダーでそのことをお伝えして、はたして通じるかしら??? 我がグループではないのですが、頭が痛くなるような主張をされるご仁がおられたので、戦々恐々としています。

はじめまして^^

コメント、ありがとうございます。
このエントリー(?スレッド?)では、拍手が二つというのもモチベーションの元でしたが、こうしてコメントいただけると、とても嬉しいです^^

>でも、グループリーダーでそのことをお伝えして、はたして通じるかしら??? 

開き直った考えなのですが、グループリーダーは「特定社労士試験に合格して貰うためのお手伝い」であって、特定社労士制度をどうしようとか、もっと直接的に言えば「あっせん代理人」(言ってまったw)の養成支援を行うために選ばれ若しくは手を挙げたのではない(手を挙げた人はそういうつもりなのかなぁ?)との考えは冷たすぎるでしょうか?
だから、意見は尊重するが、「試験ではこう解答してくれ」というスタンスで臨むつもりなのです・・・

(色々な噂が飛び交った)昨年の第一回と違うのは、既に試験が行われ、結果が総括された上での伝達研修で、ある種明確になったという下支えがあることなのです。だから、真剣に特定社労士のことを考えられている御仁にも、その主張が合格可能性を低くする考え方であれば、そこはきちんと指摘出来るかなぁと。

実は、我が県会でのリーダー研修で一番伝えたいところは、この辺りをぴしゃりとやってくれということなのです。
そのハードルの高さを覚悟していることでもあります^^;

おきらく社労士さんの行う特定社労士受験対策セミナーでも上手く伝わることをお祈りしています^^

また、今後もご贔屓に┏○ペコ

再び…

>おきらく社労士さんの行う特定社労士受験対策セミナーでも上手く伝わることをお祈りしています^^

ありがとうございます。
セミナーやレクチャーするときは…
あっせん代理業務については、新しい職域なので、従来の業務とは、一旦切り離して考えてください。ですから、顧問先云々ではなく、紛争が起こったから代理を依頼したいと話が舞い込んできたことを考えましょうと言っております。

その上で、特別研修で得た知識をフードバックさせて従来のお仕事に反映させるようにすれば、10万円は高くないですよ(^^)
と最初にかましているので、真摯に聞いてくださいます。

>意見は尊重するが、「試験ではこう解答してくれ」というスタンスで臨むつもりなのです・・・

たぶん… 最終的にはそうなると思います。でないと合格率は、だだ下がりそうです。(;一_一)

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
