

代理人のなんたるか?

特定社会保険労務士試験やその特別研修にも関わっている(?)労働法の大家、社労士界のアイドル 安西 愈(まさる)弁護士が、昨年行われた第一回・第二回の特定社労士試験を見て、「社会保険労務士さんは代理人のなんたるかが分かっていない人が多い」旨発言されたというようなニュアンスのブログを先日、見つけた。

代理人のプロの弁護士が仰るのだから、分かっていない人が多いのかもしれない。
分からないなりに推測すると、依頼者の利益を最大限に追求することよりも、裁定してしまい、依頼者の利益を毀損することが多いのかな?と考える。


パート労働者のAさんは現在、労災事故の療養で1年5ヶ月休業中。
腱鞘炎でリハビリを続けている。
事故からこれまで、欠かすことなく、休業補償給付は支払われており、その額は事故前の8割を受け取っており、なんとか生活できている。
1年半で症状の固定があるかどうかの労基署の検査が行われる。
そうなったら、治癒と判断され、休業補償給付が打ち切られるのを恐れたAさんは、社労士に相談した。
1. 会社を辞めたいが、すぐにでも失業等給付を受けたい
2. 退職金を請求したい
3. 1年5ヶ月の損害賠償を会社に請求したい

「依頼者の利益を最大限に追求する」(代理人のなんたるかがわかっている)代理人であれば、依頼者がそうしたいのだからと1~3をすべて請求するのだろう。一応、理屈はつけられるし。
それどころか、調整されない労災給付を見つけて、これも請求できるよとアドバイスするだろう。

『私のような善良』な社労士・・・?代理人のなんたるかが分かってなさそうな代理人の場合、
・ 腱鞘炎で1年半休業!?
・ 「辞めたい」のに、すぐに失業等給付を受けたい!?
・ パートタイマーで退職金!?
と「つっこみどころ」に目がいってしまう。
(こいつ、カネが欲しいだけじゃん)と、『裁定』してしまい、依頼者の利益をおろそかにする、ことが当たり前に行われているような気がする。

安西弁護士の『代理人とはなんたるか』発言について、その真意がこのようなことを突いての発言であれば、わかってなくてもいいよなぁ~と思うのである。

どうせ、裁判『外』紛争処理機関の代理人だし、このAさんのような不誠実な依頼者の利益を守ることは、社労士法の目的である「事業の健全な発達と労働者等の福祉の向上に資する」とも思えないし。
(弁護士法の目的である)「基本的人権を擁護し、社会正義を実現する」ためには、こんな不誠実なAさんの権利を守ることが是とされるならば、弁護士という職業も気持ちの良くない仕事をやらされて、大変なんだなと同情してしまう。
(事実、なんだこいつという労働者を弁護して完勝した弁護士を見ているもんなぁ)

そういう意味では、民法で規定する代理人であっても、法の目的に照らせば、案外、アイドルの言っていることに誤りがあるのかもしれないと思えてきた。


ちょっと待てよ・・・完勝した弁護士の事案を、当初お手伝いしていたZさんって、そういう意味では代理人のなんたるかが分かっているはずなのに、特定社労士試験は2回受けて、2回とも落ちてるけど・・・・


特定社労士試験は、安西弁護士のお墨付きを貰えそうな意識・思考の方でも不合格となってしまう、何かがありそう。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
