

交通事故の状況確認

交通事故が原因の遺族厚生年金の請求に第三者行為災害の添付書類があり、そのため、交通事故の状況を確認したく調べてみた。

交通事故に強い行政書士の友だちに聞いたところ、所轄の警察へ行って検察への送致番号を聞いて、次に検察で送致番号で照会するものだと。
彼が行った時には、弁護士会へ相談してと検察で言われたため、弁護士会へ行ったのだが、嫌な対応されて、結局取れなかったとのことだった。
但し、最近では行政書士でも取れるらしいという噂を聞いたことがある、とのこと。

事故証明は取り寄せ済だったので、早速所轄署へ。
担当課で、「交通事故の状況を確認したいのですが・・・」というと、「何を知りたいの?送致番号?」
「状況とかは分からないですか?」
「無理です」とピシャリ。
「では、送致番号を」で、5分ほど待たされて教えて貰ったところ、日付と番号を聞き、なるほど、こんなもんかとの思いで検察へ。
検察では、「社会保険労務士のsharocと申しますが、遺族厚生年金の請求の件で云々」と説明したところ
「保険屋さん?」
( ゚∀゚)・∵.・∵.・∵.ガッッッハァァーーッン
いえ、社会保険労務士です
(書類を見せながら)「この通り、遺族年金の請求で、委任状も持ってきていますが・・・」
伝わったのかどうか分からないが、少々お待ちくださいとのことだったので、ロビーの長いすに座って待っている最中、
( ´ー`).。o(「社会保険労務士」ってやっぱり知られてないなぁ)とちょっとブルー気味

調べた結果、裁判所へ送られているとのこと。
傍聴するか、裁判所へ相談してくれとのことで、ここでも分からず。

友だち書士の言葉もあり、本当に確認出来るのか心配になった私はここで社会保険事務所へ電話。
事故の状況を記載しなければならないのに、当事者の一方は亡くなり、一方は娑婆にいない状況。
警察も検察も教えてくれない。
遺族が聞いたことだけで書類を書いて良いものか?
社会保険事務所の回答は「分かる範囲で書いて下さい。但し、ここを書けと後で指示が行くかも知れません。」となんとも頼りないモノ。

その足で裁判所へ。
地裁総務課とあったので、ここから入れば適当なところを紹介してくれるだろうと声をかけ、事情を説明すると、職員の当惑した様子。

いわゆる「えらい」人が出てきて、「係争中の事件なので、お見せするわけにはいかない。裁判を傍聴するか、判決が出てからなら関係書類は検察へ送られるから、そこで見ていただくかしかない。」との説明。
(弁護士でも見られるような発言もしていました)

検察では、判決が出て、裁判所から送られてくるまで2~3ヶ月かかるときいていた。

一応、裁判の日時と事件番号を聞いて、裁判所をあとにしたが、1ヶ月以上先のこと。


損害賠償請求となると、過失割合がどうのとこじらせる原因になるから(係争中では)見せられないのも分かるが、遺族年金の請求では、請求者がというよりも、年金を支給する国が損害賠償請求権を代位取得するものだから、こじれるとかそういう問題にならないはずなのに・・・。
住民票の職務上請求書のように、(国が損害賠償請求権を代位取得する)遺族・障害年金に限って係争中であっても、社労士にも閲覧可能なようにして貰えればいいのになぁ~。


「えらい」人にも尋ねてみた。
「こんな風に調査に来ることはないですか?」
「そうですね。」
そうなのかぁ~。どうやって事故の状況をみなさん、確認してるんだろう?
死亡事故では、被害者側は亡くなっているのに。


そうそう、裁判所では「社会保険労務士」が通用したことに少し溜飲を下げました。

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺族 年金の最新の話題

保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!年金の加入期間照会をインターネットで障害年金の請求となると、ある程度の手間はかかりますが、それ以外だと、一般の人でも十分手続きはできます。 「年金は申請主義」 申請が

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
