

在留特別許可申請の前に・・・

外国人が摘発を受けて、入国管理センターに収容されている。

電話は内縁の夫。日本人。

外国人との結婚は偽装結婚でないか、を確認するところから。
細かいところは省いて、電話では、信じて良いだろうとの判断。

「内縁」なので、当然、婚姻の手続きは済んでいない。

収容されていなければ、婚姻の手続きを済ませてから在留特別許可の申請へとすればよいのだが。
報酬の話をしたら、財産の状態もよろしくない。
日本国内での婚姻の手続きをするため、仮放免を受けて・・・という方法も困難。

収容されている状態で、婚姻の手続きはできるのか?
中華人民共和国在日本国大使館へ電話してみた。

電話サービスでは、合法的に6ヶ月以上在留する人と大使館へ赴いて・・・との説明。

これじゃ、埒が明かないと、「総務部」というところへ電話してみた。

・・・・・(中国語)・・・
「日本語でお願いしたいのですが・・・」
・・・『イングリッシュ』なんたらかんたら・・・・
「日本語ではダメですか?」
・・・・ピッポッパッ・・・ブチッ、ツーツーツーΣ(`・д・ノ)ノ

(。-`ω´-)ンー
FAX番号が書いてある。


「また、明日、電話します」と相談者。
それから二日電話は来ていない。


将来のために、調べておくかと、収容された状態で婚姻の手続きに必要な公証書等の交付が可能か日本語で教えて欲しい旨のFAX送信。

出国命令ではなく、退去強制なので、帰国させられたら、5年間入国不可のケース。「(前の妻との間に出来た)5歳の子供が『ママ(=外国人)はどこへ行ったの?』というんですよ」が蘇る。できかけた家族の形がこんなことで壊れる前になんとかしてあげたい、という気持ちが強い。
帰国させられる前になんとかできるのであれば、できるかぎりのことはしておいた方がいいんだけれど・・・。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
