スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個別労使紛争の芽④

「個別労使紛争の芽①」からお読みいただくと、事例研究に役立つと思います。

どのように解決を図るか
【あっせん案/和解案の承諾】
1. 従前の算定方法には戻さない
2. 7月分給与についても、差額の支払いは行わない
3. 遅延損害金の支払いは行わない
4. 経過措置として、3ヶ月間月額5000円の特別手当を支給する
5. 会社のサービス向上に資するための資料作りもしくはXの技能向上のために労働する時間としての時間外労働をその他の時間外労働と合わせて月42時間を上限として認める

相手(労働者側、経営者が双方の)次第ですが、
6. 解決金として金2万円を支払う


こんなところかな?
解決金は「2万円の減額」から。
これくらいが仮にあっせんに乗ったとしても、譲れる(そのように依頼者=経営者を説得できる)案かなと思います。
歩み寄りが前提のあっせんですから、何も歩み寄らないというのでは話になりません。
訴訟に発展するケースとのコスト計算を考えればもっと譲歩も出来ますが、これ以上の譲歩は当事者のテンション次第。

この事例でこれ以上のあっせん案の提示をあっせん委員が行うようには思えないけど。

もちろん、あっせんに乗らないという選択肢も経営側にはあります。
強気の経営者ならば、乗らないでしょう。
「不満であれば、やめてもらって構わない」であれば、解雇になるかは微妙。雇用保険では会社都合の認定を受けてしまう恐れもある。「不満であれば、やめてもらうしかない」であれば、解雇濃厚。

この事例、③までのあっせんでのやりとりが、あっせんの場ではなく労使間で行われた結果、「不満であれば、やめてもらって構わない」の会社側の発言に業を煮やした労働者側が「自己都合」の退職届を出した後、不当解雇或いは職場環境整備義務違反による退職で訴えるという図で検討しても勉強になるかもしれない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。