スポンサーサイト


高齢ということ

まだ40代ではありますが、「年をとる」ということに気付かされる最近です。

仲の良い同業者が今年、還暦を迎えます。
5年位前までは、結構、積極的なタイプでしたが、ここ数年は慎重になり
最初は忙しさから来る消極性かと思ってましたが、
これも加齢からくるものと知り、
「年をとる」ということはそういうことかぁと納得したわけではあります。

ただ、70を超えた叔父にその話をすると
「それは随分、早いひとだなぁ」と個人差があることも知りました。

とはいえ、くだんの同業者、最近ではかつての積極性を多少取り戻しています。


10年以上前からお世話になっていた先輩社労士。
一時は会長を争うほどのチカラの持ち主でしたし、
お話を聞いても納得することばかりの方でした。
その方とは、数年のブランクがありました。
3年前、ある団体の長にその方が、私がそれを近くで支える立場になったのですが
いわゆる「組織の動かし方」がなっちゃいない・・・
あれ?こんな人だっけ?
後で聞くと、大病される直前の時期だったので、そちらに原因があるのかもしれませんが
優秀な方でも、「年をとる」とこのようになるのかぁを実感させてくれました。


KK戦争
どちらのKとは言いませんが、これも「年をとる」ことが原因なのだろうなぁと思わされます。

随分前のスレッドにありました一方のKのご友人の言葉
その真実を差っ引いても、「年をとる」ことで戦争になっちゃったんじゃないのかと思うわけです。


翻って、父を見ると、上の登場人物よりも更に年上なのに
すごくしっかりしてる。声は大きいけど(笑)。
個人差ということもまた、覚えておかなければならないエッセンス。


傲慢な私ですが、老害になる前に、謙虚さを身につけたいと感じています。
ただ・・・傲慢な私なので、これに気づけたのだから、
謙虚な振る舞いがその時にはできるのだろうと思っているのですw
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
