スポンサーサイト


多様性

私は人品が卑しいので、面白がって見ているが、一方でこの人達の幸せは何なのだろう?とやるせない気持ちにも同時になっている。

相対化することには、私の心の根っこで、食わず嫌い的な拒否反応を示すので、色々な事象に私なりの判断を明確することに努めているが、一方でその判断はできるだけ秘匿しておきたい。
一つには自分の考えが浅はかなことがバレてしまうのは、やはり恥ずかしいから。
一つには、その判断を下した私が重きをおいているところとは違う点に重きをおいた場合、判断が異なることとなり、それは議論を尽くしても覆しようのないものだと感じているから、無用な争いを避けるためにできれば秘匿しておきたい。

とはいっても、しばしば議論になるのは、相手のその判断が表面しか見ていないものであったり、もしくは意図が邪に思えるものであれば、あるいはそれが(声が大きいだけに)大勢を握りそうな時には躊躇しない。

が、やはり、できれば黙っていたい。


ネットの世界に限らず、どうも正しいことを押し付ける人たちが増えているのだろうか。
ひっそりと、謙虚に振舞ってくれていればいいが、「正しいのだから普及せねば」と勘違いしている人が増えているのかもしれない。
「正しい」ことが、必ず正しいと思える傲慢さが私には許せない。


そしてそれが労務士であれば尚更。
いろんな従業員がいて、それを上手く管理というと語弊があるが、
良い方に持っていくことについての専門性を志向することが労務士のありようではないだろうか?
いろんな従業員がいるということは、そこに多様な考えが存在することを前提に
振る舞いを決めるべきで、どんな場合にも通じる「正しい」方法などないのではないだろうか。
判断を示す場合、その判断に至った精緻な理屈、根拠が専門性であろうが、一方で
あちらで通用した、この方法が、この場でも通用するだろうか?という謙虚さも必要だろう。


彼が、彼女らが、その攻撃の相手を「けしからん」と感じるのは自由だが
それを一方的に押し付けようとする姿は、私には「けしからん」と感じてしまう。
押し付けるなよ、と。
あなたが間違っているかもしれないという謙虚さを持ち合わせていないのか、と。

そして、あなたが押し付けようとするその振る舞いが成就した時、本当にあなたは幸せになれるのか?、と。
私には、成就したら、次の相手方を見つけようとするようにしか思えず、いつまで経っても幸せになれないじゃないの?とやるせなくなってしまう。


違う職業であれば、「バカだな~」で済まされるが、
考えの多様性を認めるところから専門性を高めることをスタートさせる労務士がそれができていないのを見ると、
頼むから私の商売の邪魔だけはしないでくれと願うばかり。

直接的な商売の邪魔だけではなく
原理主義的なその振る舞いは、社会保険労務士全体の品位を貶めることになりかねない。


どうか、社会の隅っこでやっていほしい。
南洲翁遺訓 19条を噛み締めれば、思い上がったその考えを正してくれるだろうなと思う。




に、しても、器の小ささで私は見限ったが
悪いことをして、開き直ったらいかんだろ?しかも逆ギレまでして。いかにも小人の振舞いだなぁとはオモタ

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

大いなるコンプレックスと虚構があるのかも

もう何年も前だったか私のブログでスッタモンダが始まり、そして、舞台は他の人の掲示板にも広がったんだけれど、ある女性が、吠えたてる書き込み主に対して「あなたは病的だ」とコメントしてたのが印象的でした・・・

>原理主義的なその振る舞いは、社会保険労務士全体の品位を貶めることになりかねない。

その特定の原理原則に固執する考え方のおおもとは、大いなるコンプレックスと虚構があるのかも・・・

死ぬまで病気は治らないのでしょう・・・生まれ変わらない限り・・・

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
