スポンサーサイト


気持ちのいい従業員にあいました^^

発端は1年ほど前に発生した労災。

顧問先の担当者から最初にもらった電話では、意識がないと。
死亡災害も覚悟しましたが、じきに意識を回復し、手術も無事済んで
上手く行けば、事故前と変わらず、仕事に復帰もできるかも?と希望も持てましたが
3ヶ月後、障害を抱えたまま退院。そして職場に復帰。

仕事はこれまでどおりというと無理はきかないが、普通に仕事ができています。

障害補償年金の受給が決定した際、労基署から障害厚生年金の請求もしなさいと言われたとかで
「センセイ、どうしましょう?」と総務担当者から問い合わせ。
私は、「発端が労災なんだから、会社でやってあげなさい」と総務担当者へ指導。
「難しいから、あなたからsharocに頼んで欲しいと社長に言ってもいいですよw
私からも社長へ話をしておくし」

で、障害厚生年金の裁定請求手続を受託したのですが、この方、現在62歳の男性。

年金事務所へ必要書類を貰いに行ったら、「障害特例に該当するよ」とアドバイスを受けて
会社側とも協議。
概ね4分の3ルールを使って、雇用は維持しつつ、定額部分も受け取ってもらうという方法があるのだが、
会社の意向はどうですか?と。
1週間経って、会社側の出した結論は、本人がこれまでどおりフルタイムで働きたいというのであればそのままだし
障害特例で1日5.5時間で働きたいというのであれば、時間あたりの単価は変えずに、短時間で働いてもらって構わないというもの。

元々、定年後の再雇用で賃金が引き下げられていたので、年金の支給停止は、高年齢雇用継続給付を受給の支給停止のみなので、障害特例を適用させても、年金が7~8万上がり、給料が3万が下がるから差引4~5万増える。

労災の対応中、この従業員の人となりを色々聞かせてもらっていたので、もしかしたら、(自分が損でも)フルタイムで働き続けたいという回答はあるかなぁと、本人への説明の場に臨みました。


障害特例を使うと、手取りが増えること。見た目の額以外にも非課税所得が増えること。
健康保険も、任意継続という手段もあること。
決して会社を辞めるわけではないこと。
ただの算数であれば、障害特例が従業員の利益に適うけれども、それを(会社側の人間と目される社労士が)おすすめしようとすると穿って受け止められる可能性があるので、それをできるだけ排除しようと、理詰めで丁寧に説明しました。
が、本人の決断は「私の気持ちはこれまでどおり働きたいです。(短時間にすることで)一人工(労働者一人分の仕事)まかなうために、かえって会社に迷惑をかけてしまう。ですが、会社の支持に従います。」というものでした。

あぁ^^
やっぱり、これまで聞いていたエピソードのとおり、働くことにまじめな方だった^^
同じくらいの年齢でも、(家計にそれほど必要もないのに)損得だけを考える従業員を少なくない数、見てきたために丁寧に説明しましたが、この方にはそれも不要でした。
と、同時に、清々しさを感じました。

従業員が退席し、同席していた社長とその後雑談。
社長の目にも涙が。

問題のあるとても困った従業員を抱えているこの会社ですが、一方で、こんな素敵な従業員と優しい社長にも恵まれていて、従業員さんも幸せだなぁ^^


くだんの「素敵な従業員」も別の場面では困ったこともあるのですがねw
「怪我と弁当は、自分持ち」が染み付いてる方なので。


社長は社長で、代替わりしたばかりなので、先代との葛藤の愚痴をよく聞かされますw


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
