

リテラシー

数年前、頻繁にみられたが、最近トンと見られなくなった、「リテラシー」というこの言葉。

なんじゃ、これ?と調べてみた時にHITしたのが、「読み書きする能力」というのもの。前後の説明は忘れたが、ここから私は「翻訳(翻案)する能力」と解釈した。


法律用語や業界用語。シロートにはちんぷんかんぷん。


で、登場するのがリテラシー。
シロートに理解できるように説明できる能力。

もしくは、シロートの依頼者の目的をキチンとつかむ能力。
あれもこれも言っている中で、依頼者さえ整理できていない自身の目的は何なのか?を的確に把握する能力。

だからリテラシーという言葉は気に入っている、使わないけどw


「資格を取ることが目的ではない」という言葉がよく使われるが、どれだけその本意が理解できているのだろう?というケースが少なくない。


資格を取ることが目的でなければ、とってからどう活用するか?についても十分な研究が必要なのに、それをされている方が少ない。
どう活用するかについて研究すれば、その市場の環境や依頼者がどんなものなのか?どうアプローチして、あるいは説明して、依頼者にとってどんな環境がどうメリットがあるのか?少なくとも自分が依頼者に薦める方法はどうで、それにはどんなデメリットがあるのか?詳細は資格を取ってからでも十分だが、大枠ではどうか?
このように研究すれば、その業務に関わるリテラシーなんて自ずと身に付くと思うのだが・・・?

もちろん、実際にやり始めて分かることの方が多いが、だからといって事前の研究をしないで済む理由にはならないでしょ。


ある委員会で、年齢的には大先輩なのだが、開業歴では後輩になる方と一緒になった。
二言目には、会は何もしてくれない。どうやってお客さんを増やしたらいいの?入会してから、一件も仕事をしていない・・・
委員会なので、その委員会で取り扱う業務に関わる研修をセットアップすることが目的。
役所をリタイアされた件(くだん)の会員は、「業者を呼んで業者に講師をさせたらいい。彼らは商売だから勉強しているし。」

(゚д゚)ハァ?
センセイは勉強されないのですか?
センセイは商売ではないのですか?
それができる業者って、センセイはどこをご存じですか?
商売だから業者が勉強できるほどの市場があるとお思いですか?

このセンセイの姿勢にも首をかしげる点はあるが、この一時でリテラシーって、知識とセンスだけでなく「意識」も必要なんだなと気づかされた。


A業務を重点的に受託したいと勉強しても、依頼があるのはB業務やC業務であることが少なくない。
当然、BやCについて調査するわけだが、その過程でこれをどう依頼者へ説明するのか?という意識がある。
説明するだけでなく、私が当事者だったらどれを選択することがベターか?その選択にはどんなデメリットがあるか?選択しなかったものにはどんなメリットがあるにもかかわらず選択しなかったのか?もしくはセンセイからどんなアドバイスを受けたいか?


こういう意識でいれば、自ずとリテラシーは身に付くし、一度つかんだ依頼者が逃げることもないと思うのです。

だからといって儲かるかというと、リテラシーだけじゃ全然ヾ(`Д'*)ダメッ!!なのですがw

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
