

反TPP論

民主党は大嫌いだけど、「大きな政府」を指向する点では案外一致しているのかもしれない。

橋下徹大阪市長の準備の仕方とゴールは好き(な箇所が多いの)だけど、手法やアプローチは大反対。


今日、海外への進出のための準備に2年を費やし、海外進出をして3ヶ月が経過した顧問先の社長と話をした。
伝聞や文字で、海外生活を体験した人が漏らす「日本がいい」という感想を同様に漏らされた。


約束を守る、礼儀正しい、勤勉という日本人の特性は、実はとんでもない精神的インフラではないだろうか?と数年前から私の持論(疑問形で持論というのもおかしな話だが)になっている。

「日本がいい」というのは、それらの精神的インフラの上に成り立つ安心感がもたらされるものなのだろうと。


欲しい物がいっぱいあった時代に成長した私は、豊かさが決して幸せをもたらすものではないことを今、身にしみて理解させられている。
経済的に豊かになるために、中小企業でも海外進出を避けて通れない時代になっている。
果たしてその先に、幸せはあるのだろうか?というと百歩譲って必要条件にはなりえても、十分条件にはなりえない。

そして、TPPはこの精神的インフラを根本から破壊しかねないリスクを抱えたものだとすれば、反対を表明せざるを得ない。

だいたい、なぜ明治政府以後の日本は、日清戦争・日露戦争を戦ったのか?
治外法権の撤廃と関税自主権の回復が狙いの一つであったことは間違いのないことだろう。
TPPは関税自主権を放棄するものそのものであるし、毒素条項は治外法権をみとめるものだろう。
それらを背景にダブルスタンダードのアメリカに都合のいいように経済を牛耳られた時、
今でさえ、経済合理性ばかりが偏重される時代であるのに、
この精神的インフラを維持し続けられるだろうか?
誤った選択をしたことに気づいた時、また戦争をしなければならないのだろうか?
安易にTPPへ賛成することは、それらのリスクを国民に押し付けることになってしまう。


大嫌いな民主党と橋下大阪市長の(大反対する部分の)採用するアプローチとしてのTPP


海の日というわけの分からない祝日に、こんなことを考えさせられるように
動き始めると反対していても巻き込まれるんだ。


極論すれば・・・平成の鎖国をすることが、国民にとって一番幸せに近道なのかもしれない。
それが可能な国力を持ったことを自覚して振る舞うべきなのだろうなぁ、きっと。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
