スポンサーサイト


このスレのために、また一つ日本語が堪能になった(*^_^*)

文字で何かを発信しようとすると、的確な表現・・・何かの本で読んだ「あの」言い回しを使いたいけど、正解がわからない・・・ので、便利な世の中、ぐぐれば正解がわかる、そして使用して私のボキャブラリーにまた一つ、(私には)知的(に見える)な言い回しが蓄積される。

で、今回は、・・・たしか○棒かつぎみたいな言い回しだったよなぁ・・・とググると「先棒かつぎ」なのだそうですv
ので、どこかで先棒かつぎというキーワードが出てきたら、今回仕入れた言い回しなんだヽ(´ー`)ノと温かい目でこのスレをお読みいただければ、嬉しいです。

サル方のブログではinterest childさんてことになってますが、interestでもズバリらしいので、私的にはsr-interestさんと命名してしまうのですが・・・このsr-interestさんの意見を読んでいると、極めて自分に都合よく色々な物事を解釈され、それを正義だと主張されるお方。対抗意見を認めないところは原理主義者だなぁ、この方はなどと思いつつ、毎日、覗いてしまうのです。
勉強はきちんとされる方だし、なにしろ結果を出している方だから、賛同しないにしても一つのあり方として認めている方ではあります。よほど、勉強せず目の前のことにしか興味を持たない社労士よりも立派な方だろうと。

そんな方だから、会とは比較的対立的な立場を取られます。
まぁあえて、みかんsrさんとでも名づけましょうか・・・みかんsrさんも精錬絡みで「同様」なスタンスを取られていられるように私は認識しているのですが・・・このみかんは西洋みかんではなく、温州みかんですよw
両者の違いは前者があえて喧嘩を仕掛けているようにも思える一方で、後者は譲れない何かを前に力を発揮するフィールドが相手からかなり限定されてしまっているとはいえ、建設的に考えている。
前者も「建設的に考えている」と主張されるのかもしれないけれど、「極めて自分に都合よく」「建設的に考える」ものだから、残念ながら私にはそれが伝わってこないのです。

この両者ともに特定社会保険労務士です。ついでに私も(*^_^*)
sr-interestさんの思考は決着型。
みかんsrさんの思考は解決型。問題の解決を目指したい私は、こちらにとってもシンパシーを感じるのです。

そこにsr-ta3さんのブログにこんな記事が・・・
すべては第8次法改正のためだ・・・ついては、実務講座でよ~く勉強しろよ・・・そして、1件でも多く代理業務に携わってほし~の・・・

1件でも多く代理業務に携わって欲しい・・・とする連合会
いやいや、目の前のクライアントの問題解決の手段が、代理業務を通じたものが最適な場合に代理業務を行えばよく、他に最適な手段があれば、チャンスはあっても代理業務を選択させない倫理感を特定社会保険労務士に備えさせることこそ、長期的に見た場合、法改正に近道なのではないかと考えるのです。
単なる件数を目標に置いたところから特定社会保険労務士制度の瓦解が始まっちゃうんじゃないの?と感じてしまった。
取り組み自体を否定しているというよりも、これも大事だけど、あわせて行うこともあるんじゃないのか?と。


件数をあげさせたい連合会
そのためにビデオ講習まで用意している。

会と比較的対立的な立場を取られるsr-interestさんとみかんsrさん
みかんsrさんの解決型の指導方針だと、たぶん、(事件の)適性がなければ連合会の望む代理業務を選択しないから、件数積み上げにあまり貢献しないのだろう。そういう意味では、普段の振る舞いとブレていない。
sr-interestさんの決着型であれば、連合会の望む代理業務の件数積み上げに結構、貢献しそうだなぁとスレを読んでいて、想像してしまった。
そういう意味では、県会とは何かあるみたいだけれど、連合会としてはありがたい会員なんてことになるのかなぁ?なんて。

より先鋭的な対立構造が想像できてしまうsr-interestさんが、連合会の先棒かつぎをさせられている姿を自身が気づいた時、発狂するのだろうか。それとも「極めて自分に都合よく」「是々非々」論を展開するのだろうか。
いずれにしても、そんな想像が頭をよぎり、とっても切なくなってしまった(・_・;)ということを、一部のブロガーさんとは共感してもらえるだろうか?というスレです、このスレはw



誰かを批判したり、貶めたりという趣旨ではなく、木っ端社労士が勝手に色々想像していたら、とっても切なくなってしまった、この切なさを共感できる方はいらっしゃるだろうか?という趣旨ですからね、このスレは。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先棒担ぎ

昨日の春の嵐から一転、東京地方は気持ちの良い青空です昨夜は私の事務所も早じまいにしました電車は少し遅れ気味でしたが混乱と言うほどでもなく何より人出が少なく普段よりむしろ落ち着いている感じ大震災以降自然災害慣れしているのでしょうかsharocさんのブログ「この...

comment

管理者にだけメッセージを送る

はて、西洋みかんとは・・・

あの~、「西洋みかん」というのは、例えば檸檬の類なのでしょうか・・・
日本語に堪能になるのは難しく・・・(ー_ー)!!

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
