スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間型ADR機関なんて、誰が使うんだろう?【特定社会保険労務士】

ある特定社労士のブログを見て、驚いてしまった。

「紛争額が60万円までしか扱えない未熟な制度」とか、なんとか・・・。


(*´~`)ンー
確かに、民間型ADR機関で紛争解決を図る場合、特定社労士単独で処理しようとするとその通りなんだけれど、労働局やら県労働委員会やらの公的ADR機関で処理しようとすれば、青天井なんだけど・・・?
公的ADR機関で解決を図るのなら、1億円でも、1000兆円wでも理論上は特定社労士単独で受任出来ます。


そもそも、民間型ADR機関が使用されるケースが想像出来ない。


イヤなら参加しなければよいあっせんで、どこの馬の骨とも分からない民間型ADR機関へ紛争処理を任せるってどういう意識の当事者(申立を受けた相手方)なんだろうと思う。


そういう意味では、労働局や県労働委員会であれば、素性は知れてるから参加もしやすいだろう。


あっせんへ誘引する側の特定社労士が、なにも相手方から見てうさんくさい上に、自らの手足を縛る民間型ADRへ誘引するのだろうか?


確かに、法や通達どおりに書けば、民間型ADR機関のことも書かなきゃいけないだろう。
民間型ADR機関を利用する依頼者にとってのメリットってなんですか?
勘違いも含めて私が最大限に考えられる理由は「経営側から起こすあっせんだから、経営者団体が設立したADR機関へ」というもの。
だから、顧問先から相談されたら経営者団体が設立したADR機関へ?
うそでしょ?ヾノ'∀`)ナイナイ
通常想像出来ない事態まで予想して、パッと見「60万円まで?」と相談者を萎縮させることを書いて、何をしたいのだろう?

特定社労士の「ビジネス」としては険しいものとは思っているが、自ら狭めることもなかろうと思う。(案件によっては十分ビジネスとなりうるものがあるし、事実、私にはその経験があるし)

確かに、昨年の今頃は県会会長も勘違いしてるような発言をされていたが、そのときは「ただの社労士」だった。
「特定社労士」さんが、合格したにもかかわらず、勘違いしっぱなしって、そりゃ、まずいでしょ?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。