スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働経済判例速報 2128号が面白い!

友人が購読していることでその存在を知り、なにかの役に立つだろうと購読を始めたのですが、最新号の労働経済判例速報で面白い判例が紹介されていました。
一つは産業医に対する損害賠償請求が認められた例
こちらは、産業医のメンタルヘルスに対する知識が欠如しているとしか思えない発言に対する損害賠償請求なので、あまり頻繁に流用できないが、安易な判断を下すことを警告するには使えるかなぁと思います。

もう一つ
日本トムソン事件 大阪高裁(平成23.9.30)
派遣先の派遣法違反による不法行為(要は偽装派遣で働かせ続けた)に対し、派遣労働者が損害賠償を請求したものが、一審では認められたのだが、高裁の判断では斥けられた例

面白みを感じる部分を要約すると(カギカッコ内が要約、→以後が私のツッコミ
1.「(平成16年以前の)製造派遣が解禁される前に労働者派遣を行なっていたけれども、これは職業安定法44条に違反するとは認められない」
→ 労働者派遣法には違反するけど、職業安定法には違反しないってこと???そんなロジックが成り立つの???

2.「(判決文そのまま引用)『社会的にみると、労働者派遣は、企業にとって比較的有利な条件で労働力を得ることを可能にする反面、労働者に対して就労の場を提供する機能を果たしていることも軽視できないことからすると』」
→ 単に企業の利益だけでなく、社会に有用な効果もあるということだな、ふむふむ

「(判決文そのまま引用)『非許容業務でないのに派遣労働者を受け入れ、許容期間を超えて派遣労働者を受け入れるという労働者派遣法違反の事実があったからといって、直ちに不法行為上の違法があるとはいい難く、他にこの違法性を肯定するに足りる事情は認められない』」
→ へぇ~~~~!こういう言い方をするのかぁ!「○○法違反があったからといって、不法行為上の違法があるとはいい難く」なんて。不法行為=違法ではないのね。

これが公法と私法の違いかなぁ?

労組が支援していた事件のようで、ググると「不当判決!」なんて文字が目につきますが、私が公法と私法の違いを最近理解したせいもあるのか、一審判決にはそう判断するの?と違和感を覚え、高裁判決には(途中はともかく結びは)納得できました。

判決文をネット上で見つけることができなかったのが残念です。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。