スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匿名とはいえ・・・

FBをやっているので、全く匿名でネットの世界を垣間見ているのではありませんが、匿名とはいえ、そこに意思表示をした瞬間から何らかの人格を持ってしまうのだろうと思うのです。

このブログでも、探り探り意思表示をしていますので、私の人格とは異なる人格が出来上がってしまっているのだろうとも思います。

何を言い出しているのかというと、前のスレで感じていた違和感を整理すると、そこに帰着するのだと理解できたわけで、結局、全部を読んでもその対象となった記事に関心があったわけではなく、そこにコメントをつけていた人たちに関心があったのだと分かりました。

このように整理できると、意図せず「残念な・・・」を引き合いに出した効果もきちんと伏線になっていたんだなぁって。

あの記事を「いいね」すること、そのことが私には本質を理解できてないんじゃね?としか思えず、それはイントロだけでも感じ取れたし、すべてを読んでもその感覚に変化は生じなかった。
「いいね」することに必要以上の意味を持つ必要はないとわかっていても、「いいね」という字面が発する作用に、そのスレの内容と合わない時、ものすごい違和感を感じてしまうのです。

あぁ~、この人はこれを「いいね」と感じるタイプの人なんだァ、みたいな。

コメントをつけることは、さらにそれを具体的にしちゃっていて・・・

本人達は「この記事はとってもいいことを書いている記事だよ、シェアしようよ」みたいなつもりでコメントをつけているのだろうが、私には「私はこんなに未熟なのです」と吐露しているようにしか読めず、その訴えたいものと感じ取るものとの違いの大きさと、それを実名と顔を晒して行われることに私は耐えられなかったのです。

誰かが書いたもので、「これいいよ」と他人に薦められる意思表示できるのは、ドラッカーのマネジメントくらいかなぁ?それも、その内容だけで満足したのではなく、30年の時間の経過を経てなお心を打つという付加価値があったからやっと意思表示できる。

匿名であれば、なんちゃって匿名でも、そのハードルがかなり下げられる。
だから、やっぱり、ハンドルネームが好きだし、実名はかなり不自由するのです。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。