

受講者数の激減?【特定社会保険労務士】

どなたかのブログでは、昨日の時点でタイトルの内容があった。

一日遅れて、私の元へも連合会長から各単位会あての檄文が県会からのメールに添付されて届いた。

内容から推測するに、昨年の「抽選漏れ社労士」の中でも少なくない数が受講希望をしていない様子が見て取れる。

昨年の二回の試験で5170人の特定社労士が生まれている。
連合会では、これを1万人に持っていきたい。

合格率7割から逆算すると・・・6900人の受験者が必要。

特別研修は一度受講すればいいので、第二回の試験に落ちた人が約1500人。単純計算で5400人の特別研修受講希望者が現れれば、今年で1万人の特定社労士の誕生が見込めるというわけか・・・


昨年レベルのゼミナール運営体制だと3000人が限度。

それにも満たないとなると、「1万人」という数字も10年くらい掛けて・・・となってしまう。


特定社労士は必要か?と問われれば、「必要です」
特定社労士は儲かるか?と問われれば、「必ず儲かるものではない」
特定社労士の未来は明るいか?と問われれば、「特定社労士が活躍することで明るくできる」
では、活躍しなかったとしたらどうか?と問われれば、「後ろ向きな質問には答えられないw」


特定社労士は、社労士が司法の分野への参入の第一歩だ。
先を行く司法書士さんだって、楽じゃないと思う。
司法書士さんが楽じゃないのは、簡裁の管轄事案が140万円までと制限されていることが一因と推測する。
簡裁で取り扱える金額が1000万円くらいになれば、裁判代理権だけで食べていく司法書士さんも現れるのではないだろうか?
社労士連合会の次の目標は簡裁代理権。
これを勝ち取るためには、多くの特定社労士が生まれ、そこで実績を積むことで可能性が高くなる。
社労士が簡裁代理権を獲得する頃に、司法書士さんが頑張って、簡裁の取扱金額を1000万円くらいまで引き上げていてくれたら・・・と捕らぬ狸の皮算用。


行政書士にもADR参入の機運が強い。
隣接士業があらかた参入を果たした上で取り残された感も少なからずあると思う。
ADR基本法で、県会がADR機関の認証を受けようとする動き。
そこでの代理実績を積んで、参入を果たそうというシナリオではないかと考えているが、司法改革の流れに乗り損なうと、このように苦労しなければならない。


確かに、特定社労士を取ったからといって、顧問報酬を上げられるわけでも、次の日から相談者が山のように来るわけでもない。
ましてや、特別研修は業務をしながら、土日を使って60時間受けなければならないから、その苦労たるや尋常でないものがある。

そこまでの労力を払って、得られる果実は・・・?というと、ハイリスク(ほぼ)ノーリターンなのだが、『それでも、今、取らないと、大変なことになりますよ』と思うのだが・・・・


電子申請の達成率を見ても、檄を飛ばしたからといって、劇的に変わるものでもないと思うが、はたして、この結末や如何に?

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
