スポンサーサイト


コメント御礼 再び^^v

うぉ!
今日もコメントが付いてるぅ~~~♪

感謝感謝です

かなちさん、根拠規定を教えていただいてありがとうございます。
よく考えたら、このような根拠規定もなしに、行うはずがありませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
国内の、労働関係法といっても、こんな違いがあることに驚き。

最近の私のテーマの一つは、外国の労働法が上がっておりまして
それも重要だけど足もともちゃんとしなきゃというサジェスチョンになりました。
感謝です。


No titleさん、お返事ありがとうございます。

さて、お返事対する回答をする前に、立ち位置をはっきりしなきゃいけないかな?って気になってます。
想像するに、今年の受講者さんだとNo titleさんを設定しました。
で、私の立ち位置は、グループリーダーなのか?
いえいえ、何年も前のGLなので、随分とさび付いているはず。
とすると、特定社労士の先輩?
この立ち位置が楽でいいので、そのつもりで回答いたします。

>なんて一文を付け加えてもいいかなと思っただけです。

チャラ男風に回答すると、「それも、いいんじゃね?」(笑)。

代理人の請求で、過去の懲戒権の乱用は今回だけじゃない、ということでの主張でしたらそれも意味のあることです。
で、先に特定の付記をした者からのアドバイスですが、伝統的な社会保険労務士業務には労働基準法解釈総覧やら年金事務所のマニュアルやら、ある意味「これが正解」というバイブルがある業務でした。
ところが、あっせんなどの民事紛争解決代理業務は「これが正解」というものは、少なくともバイブルは存在しない業務だろうと思うのです。
一つ一つの事例で、論理構築して、それが独りよがりになっていないか、妥当なロジックかというところで正解はそれぞれに存在するのだと思うのです。
No titleさんの「懲戒権の乱用」でアレを引き合いにだすこと、それ自身は誤りではないと思います。
理屈の付け方ですから。
ところが、コメントにはスタート(2か月10%の減給)とゴール(懲戒権の乱用)しかなく、一番大事なプロセスの記述がありません。
この部分が一番大事で、orangesrさんにならって言うと、プロフェッションとしての特定社会保険労務士として最も必要な部分です。

私は単に特定社会保険労務士が増えればいいと思ってはいません。
正しい使い方かわかりませんが、「プロフェッションとしての特定社会保険労務士」を一人でも多く増やしたいと思っています。
ですので、そのプロセスを大事にしたいのです。
単に試験に合格できればいい程度でコメントをつけていただいているとしたら、「うぜぇおやじだなぁ」と思われるかもしれませんが・・・。

私としては、プロセスの部分でおつきあいする気持ちがありますので、上の気持ちに賛同いただけるのであれば、引き続きコメントをお待ちしております^^

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

まいどでっっっすw

久々にゆっくりブログを巡回中です
毎度コメント&TBいただきありがとうございます

このところ再挑戦の方からメールをいただくのですが
昨年私が伝えたはずのことが伝わっていないことに愕然w
これは私の伝え方の問題だろうと反省しているところです

どうすれば真意が伝わるのか、それは受け取る側の個性でもありますから、様々な方法を送り手が考えなくちゃいけないのでしょう
sharocさんの表現も参考にさせていただいていますm(_ _)m

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
