

設例1の・・・

とあるルートで、今年のグループ研修の設例を入手できてしまいましたのでw私なりのコメントをば・・・

といっても、orangesrさんのブログで大抵のことは書かれていますので、書かれていない部分を。

この設例では、申請人が復職を求めています。相手方(会社)に復職を認めさせるための理由として、orangesrさんは「諭旨解雇の無効」という表現で説明されていますが、私はかなり砕いた表現で「誤った処分がされたのだから、正しい処分に正しましょう。結果、諭旨解雇は修正されて然るべき」ということを目的として、代理人としての申請ストーリーを構築していきます。

なぜ原処分が誤りなのか?
一つに、原処分の対象となる不始末が、実はなかったのだということ
初期の関係者の怠慢により不始末が存在すると信じられ、それ以後は、あたかも不始末が存在するかのように手続きが進んでしまったため、その怠慢をとりあげます。
一つに、仮に原処分の対象となる不始末があったとしても、その不始末は「諭旨解雇級」の不始末ではなかったのだということ

orangesrさんのスレでは前段が「検査段階の問題点を指摘する主張」、後段が「懲戒処分そのものの指摘」と区分されています(と思います)。

ここからの考え方については、orangeさんやおきらくさんの意見も拝聴したいところなのですが
私が主張を構築する過程において、まずこのように主張の目的を明確にし、そのためのストーリーを構築するという進め方をしています。
で、例えば前段であれば、その怠慢を主張するにはどうしていけばよいか?を検討し、
>・飲酒検査規程の懲戒に該当する事実がないこと
>・飲酒検査規程の懲戒の要件に該当しないこと
>・飲酒検査規程が適正な運用がされていないこと
>・飲酒検査について取扱いが平等、公平でないこと
等々の何を主張したらよいのかをリストアップし、それに該当する事実を拾い上げる、あるいは逆に、主張に繋げられそうな事実をピックアップし、この事実は何を主張するための要件事実なのかを整理し、上のように分類し、俯瞰したうえで、漏れている主張の切り口がないか検討してみる みたいな進め方をします。

グループ討議では、この事案は「復職を請求できるのか?」「解決金は何カ月分請求できるのか?」みたいなところが盛り上がるイメージがあるのですが、試験の出題者はそんなところに全く興味がないのだということをグループメンバーは理解すべきなのだろうと思います。
出題者が興味津津なのは、その前、どうしてそんなに請求できるのか?ということをきちんと説明できているか?何を言わんとしているのか?なのだと思っています。
それをきちんと出題者に伝えるためには、代理人の主張の目的とそのストーリーがしっかりしている必要があるのだと。

何を言わんとしているのか?については、事件ごとにそれぞれでテキストで画一的にまとめられるものではないし、逆にまとめるとしたら「不法行為が行われていること」ですべてがまとめられてしまうのだろうと思います。
グループ研修の前のビデオ講習で、なにを学んだか?それは、事件の分類として、ある分類ではこのような切り口を用意してストーリーを組み立てなければならない、この分類ではそのような切り口を用意してストーリーを組み立てなければならないという、その「切り口」のことなのだろうと思います。
その切り口には必ず事実が必要で、一連の関係者の振る舞い等の中で、主張に関係のない事実と主張に関係のある「要件事実」をどう見極めるかということも。

・・・あれ?あれれ?
設例1の検討から、随分と脱線してしまった;;;;

まとめると、上の8行ぐらいしか、orangesrさんのスレにつけたす意見が見つからないということでw
また、違ったことを言っているのかというと、東西南北、それぞれからまとめたorangesrさんのスレに、東北東からみるとこんな感じじゃね?みたいなことを言っているのだと・・・

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

するめみたいな課題です

私も、さるルートで設例を手に入れておりまして…

今回の課題はかなり手が混んでいるなぁという印象を持ちました。

私も金額云々が問題ではないと思います。

ここのキモはどのような主張をすれば、原処分を取り消すことを考えることができるのかを検討することかなぁと思います。

最初に「何々という原処分を取り消せ」と書いて
以下当該処分の違法又は不当な点をできるだけ
具体的に記載するわけですが。。
さぁ、sharocさんが仰っているとおりどの事実を活かしましょうかと悩むところですが・・・

という所で仕事の忙しさに負けてしまって、私の検討が終わっています。m(__)m

No title

この設問の中に、過去に懲戒処分があり、その内容が2ヶ月にわたる10パーセントの減給なのです。これって基準法に違反してませんか。平均賃金の半額が限度のはず、複数の懲戒理由が重なったわけだはなさそうだし。
これについてはどうなんでしょうか?

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
