スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算定 電子申請【社会保険労務士】

少し前のことだが、算定基礎届の手続きを、私も電子申請でやってみた。

私「も」というのは、手続き内容のチェックは私が行っているが、資料の準備から書類の作成、電子申請は職員さんにやってもらっているため、紙の手続きであれば察しはつくが、電子申請だとどんな風に行われているのか、全く知らなかったため、SRの電子化委員会での会話に支障があることから、やってみることにした。

社長一人が被保険者のとっても簡単な顧問先。

指導役の職員が途中で出かけるため、
「センセイ、とりあえずここまでやっておいて」
「(。--)ノ ハーイ」
「後は戻ってからね」
「(。--)ノ ハーイ」

『とりあえずここまで』やって、職員の帰社を待つ。

申請用のデータ作成は楽勝v

そこへ社労士認証データをつけたり、暗号化したりと、電子申請ならではのステップが待っていた。
まぁ、こんなもんだろ、うん。

「これも入力して」
「(゚д゚)ハァ? このデータってさっき入れたのと同じじゃん。
どこからか呼び出せないの?」(会社名とか住所とか)


(-ω-;)ウーン
タダのソフトだからって、これ、なんとかならないのか?社会保険庁
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

おじゃま致します。

 こちらは今日一日、電子定款認証のjavaのバージョンに悩まされ泣いておりました。
 オンラインは各省庁独自の最初の環境設定に大変なテマヒマがかかりますね。
 泣きながらも勉強になった1日となりました。

調査士兼業の方は大変らしい・・・

との噂を聞きます。
法務省のシステムと国交省のシステムのJAVAのバージョンが違うとかで、二台用意してこのPCは法務省用、このPCは国交省用とか、いちいちアンインストール&インストールとか。
社労士兼業でも、そうしているとか。
ウチは意識せず、というか、法務省システムは私しか使用しない&社労士の方は設定がめんどくさそうなので、設定済のPCで申請しているため、結果として二台用意するケースになってますがw

こんなことができるようになったのも、DELL様がPCを安く頒布してくれてるおかげだと、カンシャ(人・・)(・・人)カンシャ
へたに修理するよりも、新品を買った方が安い時代ですもんね。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。