スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟の必要な態勢?体制?

orangesrさん、自身のブログの方で、丁寧な解説を付けていただいて、恐縮至極です。

少しでもお応えせねばとは思いつつ、せっかくコメントしていただいた事が(私に)伝わっておらず、頭の弱さがバレルのが怖く、リアクションも探り探りな事情を察してくださいませ(笑)。

最終的には「哲学」の問題なのだろうというところは一致していると思います。
だから、覆そうということを目的に設定せず、自分の考えのブラッシュアップに目的を据えている・・・よく考えると、随分と失礼な事に巻き込んでしまっているなぁと気づきました・・・。
が!
先輩には良い事を教えて貰うことが後輩の権利と図々しい輩なので、それでも話しを進めてしまいます・・・w

で、この理屈を持ち出す事には躊躇してしまうのです、「ないよりあった方が良い」に似た理屈ではないのかと。


このスレでトラックバックを付けているスレを読んでいて、私が感じた事。
それはオレンジさんが一流の覚悟を決めているということ。
そしてそれが成立するのは、orangesrさんと同等の能力を持った社労士に限られるのだろうと想像するわけです。
能力については、引き上げの為のトレーニングでなんとかなる(実際はそう簡単ではないことを承知で)として、もう一つの「覚悟」についてマクロで考えた時、私にはそれの必要な態勢?体制?というものは現実的でないと思うのです。

つまり、紛争処理に関わる社会保険労務士制度として考えた時、三流の覚悟程度でも関われる態勢?体制?でないと多くの人のお役に立てない制度ではないのかと・・・

ん~~~

やっぱり、ちゃんと答えを見つけて、書き出さないと破綻しますねぇ;;;

三流の覚悟しか決められないヤツに、武器を渡して良いのか?
それも迷惑な話だよなぁ・・・。
でも・・・大勢だからこそ実現できるメリットというのもあるはず。
覚悟はともかく、社会保険労務士という職業・仕事に誇りを持っている仲間は少なくないと感じています。
だからこそ、多少ゆるい覚悟でも関われる事が「善」な気がする。
多少ゆるい覚悟の仲間も含めて関わるには、覚悟がゆるいから、武器を持たせないと危ないだろうと・・・

入り口の間口の広さがあるから、深くもなれる。
多くの人が関わる事で、制度自体が進化していくのではないか?
なんか、論理的じゃないよなぁ、これって・・・論点をすり替えているような後ろめたさを感じるのはなぜだろう?


それでも、このスレを投稿してしまうのは、こんな風に自問自答して、これか!?これでいいのか!?これでいいだろ!?との苦悶を分かって貰って、薄いリアクションのお許しを得る為

中身のないスレですが、お許しください。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武器を持たないさむらい : コメント&トラックバック御礼

今日のGoogleのホリデーロゴも凝ってますねアート・クローキーという作者の名前は全然知りませんでしたがこのアニメは知ってますsharocさん、tu-taさん「武器を持たない生き方」へのコメント&TBありがとうございますsharocさん私の親父はガチの勝負が好きでプロレスより...

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。