スポンサーサイト


ひとりよがり

昨年の秋頃、「もしドラ」を読んで、刺激を受け、エッセンシャル版の「マネジメント」を読んで、感銘を受けました。
特に自分の中に影響を受けたことは、真摯さを愛せよという趣旨のもの。

正しい事を実現しようとする、その意欲は一見、真摯だが、本当に真摯か?
正しい事を実現しようとするためには、それが実現する為のアプローチも実現可能なアプローチを取らなければ、本当の意味での真摯とは言えないと私は考えている。

いくら正しい事でも、「これが正しいんだから、私についてきなさい」では、誰も支持しないだろう。
いくら正しい事でも、その説明が納得されるものでなければ、誰も支持しないだろう。
正しい事を考えた=真摯ではなく、それが正しい(と信じる)ことなのであれば、そのアプローチも実現する為のものを採らなければ、本当の意味での真摯だとは言えないだろう。

支持・不支持が表明される場で不支持が表明されたとしたら、その「正しい事」が実はひとりよがりなものなのか、あるいは「正しい事」が正しいものであったとしたらアプローチに真摯さが足りなかったか、やはり何か原因があるのだろうと思う。

私の意見が否定されたとしても、私はその原因を他に求める行動を最初にしたくない。
私の意見が、実はひとりよがりなものだったのか、それともアプローチに真摯さが足りなかったか、ということを検証するふるまいを採りたい。

不支持が表明され、他に当たり散らす無様なふるまいだけはしたくない。


いま、私達の意見が土俵に上がろうとしている。

キーパーソンの処遇を巡り、最重鎮と対立している。
今の任期が始まると同時に、最重鎮が指名したキーパーソンを、わずか数ヶ月後に最重鎮が解任しようとした。
補佐する立場であった私たちはそれに反対の立場を採ったため、なんとかひき止めようとして、キーパーソンはひとまず任期終了までとの期限を付けられて慰留に成功したが、そのキーパーソンは再任を求める私たちの再三の説得にも応じてくれない。
執行部で何期か経験し、最重鎮以上に、そのポストにそのキーパーソンがいることの重要性を身にしみていたのだが、本人の任期終了をもって辞任の意志は堅く、途方に暮れた中で、キーパーソンから示された折衷案が次のようなものであった。
1.sharoc【等】が最重鎮になること
2.当該ポストへは他の信頼できる(キーパーソンに代わる)人物を置く事
3.キーパーソンは最重鎮の指名鎮ということで、当該ポストの業務は年単位の引継ぎ期間を設けて、引継ぎを行う事

1については駆け引きというか、ババ抜きが行われ、結局私がババを引いてしまったのだが・・・
1はともかくとして、2・3については、(キーパーソンもやや高齢なので)もっともベターと考える案。

私の意見がほんとうに正しい事なのか、それはみんなが評価してくれる。
少なくともアプローチで真摯さは実行できたと自己分析しているが、私の意見がひとりよがりなものなら、否定されるのだろう。
それならそれで仕方ない。だって、ひとりよがりな意見を押しつけるわけにはいかないもの。

以上が結果が出る前に、言っておきたかったこと。
結果が出た後、同じ事を言っても、負け犬の遠吠えだもの。
前に言えば、否定された時の言い訳って?ん~~~~、そういう見方も否定しません(笑)。

とにかく、定まらない不安定さからもうすぐ脱却できる。
それが嬉しい。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
