スポンサーサイト


会務

えっと・・・愚痴です;;;
それを承知でお読みください。で、読んだからといって、私を嫌いにならないで欲しいのです。
嫌いになっちゃいそうだなぁと思ったら、読まないで欲しいです。


GW明け、会務に忙殺された一週間。

就任前から、いろんな・・・ほんとにいろいろなルートでポンコツを頂くことになるという情報は入っていたし、ポンコツぶりをある程度実感してはいたのだが・・・

にしても、少なくない人数が集まるのだから、周囲から破綻を来さない対応も行われるのだろうと想像していたのだが、所詮、他人事というわけか、効果のある対応がなされず、さらに「他の部会に属さない事」の美名のもと、なんでもかんでも私に負わされていた事がわかり;;;

(私は)しろーとなんだから、ちゃんと指示して欲しい とリクエストしていても、相手がポンコツじゃ実現するわけもなく、いや、ポンコツとはいっても大人なんだから、少しは・・・との期待も見事に裏切られ・・・

放り投げる、あるいは放置することも理由付けできるし、簡単なのだが、それでは私が気持ちよくない。

ならばどうするか?
私が主体的に、積極的に、能動的に動くしかない。待っていてはだめだ。
自分で動いて、円滑に回るだろうという体制を構築するしかない。実際、来週から動くのだが・・・

にしても、歴史のある組織で、この運営って違うだろ?
にしても、300人に迫る組織で、こんな無責任な運営が行われているってどういうことなんだ?
自分で動いちゃうから、次に声がかかってしまう。適当なところでフェードアウトしたいという私のプランとは逆を行ってしまう・・・俺は、金儲けをしたいんだ!iPhone5もiPad3も、悩まず買える状況を作りたいんだ!

まだ・・・地元の支部のことだけでも手一杯なのに・・・総会後の懇親会も終わり、帰ろうとしたら、見知った他支部の先輩がにこやかに近寄ってくる。
私が委員をする、県の部会の部会長のポジションにこの方の名前が記載されていたことは、承知していたので、これから2年間よろしくお願いしますのご挨拶をした。仕事ができる方だとは知っていたので、ポンコツじゃないし、こちらは安心。なにしろ、年に4回だけだし。まぁ、気分転換に、本会に行けばいい程度だろと。
ただ、気になる事はその下に委員長・副委員長というポストが空欄だったこと。
私はぺーぺーだし、なにしろしろーとだし、何かの目に見えぬ力が働いたとしても、せいぜい、私が大好きな「副」止まりだろうと想像していたのだが・・・その先輩から発せられた言葉は「sharocさんはいいんちょーさんでという声が上から・・・」
いやいやいや・・・他に人はいるでしょ?ここの空欄に理事さんが入ればいいわけだし・・・
総会資料を見ると、昨年度は4回の委員会が開催されていた事を確認済みなので、「4回だけでいいんですよね?」と確認すると・・・「表に表れるのはね・・・表に表れないことが10数回」・・・あ!各市町村への依頼か・・・いやいやいや・・・いやいやいやいやいやいや・・・sharoc事務所つぶれちゃう;;;;

ほ・ん・と! どうしよう

ブログでも似たような発言をしていた記憶があるが、
sr-ta3さんにとある件で相談したときにいただいたアドバイスの中で、改めて、私の心に入ってきた言葉

「役についたときの「役得」というのは、「異質なものにふれることができる」」

地元へ戻っての二次会で、この言葉を噛みしめていたのだが・・・
それにしてもなぁ、
そ・れ・に・し・て・も・な・ぁ・・・・腹いっぱい;;;

ってか・・・まだ、スタートしていない、公表できない大役が待っているというのに、ほんとに大丈夫なんだろうか?
「仕事が趣味」と言うこと が趣味の私。
本当に仕事は趣味にしたくないのだけれど・・・iPad2をいじって遊んで仕事をしているふりをするのが大好きな私なのに・・・仕事をしているふりができなくなるじゃん、本当に仕事しなきゃいけないじゃん・・・それは困るなぁ、ほんと、困る。

二次会で、先の理事会で的確な発言をした先輩に向かってせっきょーした
「あのときの(あなたの)発言を聞いて、私はなるほどと頷くしかなかった。こんな(私のような)ぼんくらが福やるよりも、あなたがやるべきだとは思わないのか!? 無責任とは思わないか!?今から代わってくれ!」
また、嫌われるなぁ、おれ・・・
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

イメージトレーニングをしましょう・・・マトリックスで周囲に軽重を分からせる・・・

根が生真面目な人なんだなと・・・

そこに目をつけられたというか、期待されたというか、

>にしても、300人に迫る組織で、こんな無責任な運営が行われているってどういうことなんだ?

万に届くような団体でも、実は似たような情況なのであります。

どんな団体でもホンの数人、あるいは2~3人で動くのであります・・・人間が作る組織ってのは、そんなもんです・・・というか、それでないと動かないのです実は・・・

私も、ロータリーには月にせいぜい2時間程度しか投入しません。そのうち1時間は例会なのですが・・・パッと頭の切り替える訓練なんだなって・・・

同じように、会務にはせいぜい月に2時間ぐらいしか投入しません(という意識を明確にする)

じゃあ、年間100時間必要だったらどうするのか・・・

30時間ぐらいしかしないことを周囲にわからせます・・・

つまり大事なことは3割しかしない、ということです・・・自他ともに分かるような訓練をする・・・

「それじゃあ、これができないではないか。」
と言われても
「あ、それね、来年にしよう」
とか
「だれか募集しよう、半年先ぐらいに決まるだろう、それまでペンディングね」
とか
「3年後ぐらいにしようか」

重要なことしかしない・・・いや、正確には「重要なことしか決定しない」・・・「決めない」ということも含めて・・・

もっともその軽重が分からないのでしょうねえ・・・

いや、本人ではなくて周囲が・・・・

イメージとして、縦3列、横3行のマトリックスを考える

縦は時間、横は重要度・・・

今日は三つしかできなければ

上から順に三つしかしない・・・

「四つ目がどれだけ重要なことでもか?」

「そうね、ほんとに切羽詰まっていたり、重要だったら順位が入れ替わっているんだよ。だから四つ目はしないんだ。」

周囲もそれが分かってくると、なんとか三つ目までにいれてほしいと説得をするのであろう・・・

「残念やなあ、四つ目は来月くらいだったら手をつけられるんだけれど」



・・・と、本日は、今から家に帰って iPad2 を、家の Wi-Fi につなぐのが最重要のミッションなのであります(*^。^*) 





占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
