

iPad2でできること?

えぇと、この6日間?
仕事もしてますが、同時にiPad2もいじって遊んでますw

で、いろいろ考えて、入手したアプリが↓このとおり

ipad2top.jpg

有料のアプリは上から3列目、左から3つ目の GoodReader(600円)と最下列一番左のPaperDesk(350円)と最下列左から3つ目のMUJI NOTE(450円)

いろいろつまみ読みすると、ビューワーとしてのiPadの位置づけが感じられ、定番アプリのGoodReaderは早々にゲット。
確かにpdfの読み込みスピードは速いです。
ほかにも、iTuneからUSBでファイルの移動も簡単にできそうだけど、未トライ。
パーフェクトブックを買ったので、更に熟読して・・・

PaperDeskとMUJI NOTEはともに、ノートとしての使用を意識して。
ポイントはpdfへの書き込みもできること。
PaperDeskは無料版があったのですが、3つノートを作ったら、それ以上試せなくなり、値段も安かったし、UI?見た目も割と良かったので、簡単に購入しちゃいましたが、英文を和訳ソフトで翻訳したまんまというところが許せなくなり、他のノート選びに目が向いちゃいました。
手書きもタイプもできるし、録音もできそうなので、無駄にはしないつもり。

で、半日悩んで購入したMUJI NOTE
対抗は7note(900円)とNoteshelf(600円)
Noteshelfは、ノートとしての見た目(デザイン性の良さ)と豊富な罫線、孫正義さんのおすすめに心が揺れたが(笑)、タイプ入力ができなさそう、PDFへの書き込みができなさそうという理由で脱落。
ですが、ほんと、デザイン性の良さでは図抜けてます。何度、選択肢に復活したか・・・

最後まで争ったのが7note
手書き文字を認識する機能がついてます。これは、MUJI NOTEも同様。
MUJI NOTEがひらがなだけの認識なのに、7noteは漢字も認識してくれます。しかも、あまり上手でない文字も。
さらに、後から認識するなんてことも。
ところが、デザイン性が確認できず、PDFへの書き込みも確認できず、しかも値下げしているとはいえ、一番高いし、でMUJI NOTEを購入。

試しに使って遊んでますが、文字認識もひらがなだけでも十分ということがわかり(→キーボードのローマ字入力と同様の手順ですすめられる)、デザイン性もまぁ、シックな無印良品らしさがあふれてるし、問題ないレベル。

iPad2と私 というイメージでは・・・
EvernoteかDropboxでPCのデータをiPadに移し、GoodReaderかSideBooks(一番上、左2列目)で表示する。
MUJI NOTEでノートやPDFへの書き込みし、データをメールで事務所のPCへ。

顧問先へお渡しする資料だけ持って訪問し、打ち合わせ録はiPadへ。(打ち合わせ録はPDFでメール添付してアウトポートも可能だし)
その場で急に必要になった資料も、Evernoteから・・・というような使い方ができそうです。


iPad2&裁断機で自炊が現実的になり、Evernoteの1ファイルの上限がきっかけでDropboxも使いましたが、いいですね、これもw
SugarSynkも同様のソフトのはずなので、環境が整ったら、そちらも使用の予定。

そのほかでは・・・上の方から
SideBooksはPDFを、本のようにページをめくってという表示の仕方をしてくれる。ただ、それだけw
iBooksは自炊した本を本棚にならべてくれる、ただ、それだけw
neu.Notes neu.Annote PDF neu.Draw は無料の手書きソフト。無料だし、評判がよいのでなんとなく。
MUJI NOTE購入で、役目は終えたかも。
DRAGON Dictation(上から2列目 一番右) は録音したものを上手く発音していると、そのままテキストにしてくれます。これも無料。
iPhoneには入れていたので、あまり考えずゲット。
4列目一番左のIdeaSketchは無料でマインドマップを作れるアプリということで入手
その斜め右下のiBrainstormも無料でブレーンストーミングに仕えそうなアプリということで入手
4列目左から二つ目のConnectは、GoogleApp?GoogleDoc?との親和性が良さそうということで入手。
これを機会にGoogleApp?GoogleDoc?も、トライしてみようかと思っています。
iPhoneとGoogleの親和性がかなり良いだけに、期待大。



theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
