スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の業

伊藤真の「本質をつかむ」なんたらという本を読んでいて、多くの部分に共感できたのだが、ある部分からは全く共感できなくなるポイントがそこここにあった。
イデオロギーに関係する部分で、私なのか、彼なのか、いずれにしても思考停止になっていると判断している。

私の思考停止ポイントは、ヒトは動物である、というところ。
本能に近づいたとき、理屈が通用しなくなるじゃん。だから、それ以上その線で考えても現実的でないと別のアプローチを探ってしまう。
それを「人の業(ごう)」という言葉でまとめているのだが、綺麗すぎる意見には警戒感をどうしても感じてしまう。

アングロサクソンが持ち込むロジックが嫌いなのは、綺麗すぎる意見とダブルスタンダードの合わせ技。


綺麗すぎる意見の背後には、理性でなんとかなるはずだという傲慢さが、どうしても垣間見えてしまう。
もっといろんなものを畏れ、謙虚になるべきだと感じる。

「こんなときだからこそ」と我欲を訳の分からないロジックで煙に巻いて、突き通す浅はかさに比べたら、まだ好感が持てるかなぁ・・・?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。