

潮目

どうも、近頃、潮目が変わってきたような気がする。
TVタックルだったか、視聴者がひな壇に座り、意見を言いながら議論を進めるというモノだったが、
サヨクっぽい意見を言う人がいたときの周りの反応。

いまどき、そんなことを言う人がいるんだ!?

みたいな、冷めた雰囲気に一瞬に変化し、その方が残りの言葉を言い淀む格好になってしまった。

この空気の変化が、私にはとても危険に感じる。
なぜなら、この国の今の国民は、民主党に政権を与えてしまうような感性を持っている。

最近、伊藤真の「本質をつかむ思考法」という本を読んだ。
『思考法』の一つ一つにはとても頷けるものなのだが、
例に出される問がとてもイデオロギーチックで結論には満足できないという代物。
「思考停止」を批判している著者が、ある線から「思考停止」に陥っているじゃないかと
地方の小市民につっこみを入れられて・・・
場末の社労士につっこみを入れられてる弁護士・・・
という姿を俯瞰したとき
イデオロギーの怖さを学んだ気がした。

本質をつかむ思考法を実践できても、イデオロギーの壁で思考停止になるし
本質をつかめないから、その場の空気だけで逝ってしまう大衆がいて、
自分と考えが違うからと、一人高みから意見を吐いているかのような、勘違いをしているかもしれない傲慢な私

こういう公開されているようで、実質閉ざされた空間だから言えるのだが。

昨日、天皇陛下の記者会見を見ながら、そのお言葉を有り難がる一方で
私のような卑賤な身が聞けてしまう世の中ってどうなのだろうと考えてしまった。
アルコールが入っていたので、睡魔に負けたが、
「民は依らしむべし。知らしむべからず」
があってもいいんじゃないかという従来からの持論を更に少し強くしていいような気がした。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
