スポンサーサイト


ドラッカー

めちゃくちゃブームに乗っけられてるなぁとは思いますが、『もしドラ』からドラッカーの『マネジメント』に嵌ってますw

ダイヤモンド社の思うつぼにまんまと嵌っているというか・・・。
ただ、良い本なので、嵌っても、俺は得してるって感じているし。
職員にも紹介したところ、自分で購入して読んでいるとか。ますますダイヤモンド社の思うつぼに・・・
その職員が嬉しいことを言ってくれます。
「普段、所長が言っていることが書いてある」
って

確かに、私も読みながら、以前読んだ本の出典はドラッカーだったのかぁと気づかされる部分が多く、そういう意味では職員の言葉は正解なのですが、それを発言できていたことも嬉しく感じたり。

ところで、開業以来いくつか影響を受けた本があります。
「2時間でわかる○○」というたわいもないシリーズでも強く影響を受けた本があり、MBOに関するものです。

今時、MBOというと、スペルが正解か危ういのですが・・・Management Buy Out のMBOがまず思い出される方がおおいのかなぁと思いますが、こちらのMBOを見たとき、そんなMBOもあるんだ!?とショックを受けた私のMBOは
Management By Objectives

「2時間でわかる○○」では「目標管理」とされていましたが、正解は「目標による管理」らしいのです。

『マネジメント』もとっても良い本だけど、同じくらい良い本に10年以上前出会っているんだよね、俺
それが「2時間でわかる目標管理」

と思っていたら・・・目標による管理もドラッカーが出典だと、今更ながら気づいたときには、ドラッカーってすごいなぁと改めて感嘆しました。

ヒトをモノのように取り扱わず、システムだけで解決しようともせずってところなのだろうか?私の心にすんなり入ってくるのは。

もうひとつ。
ドラッカーは当然、外国人。読んでいる本は上田惇生氏の翻訳。
そういう意味では上田惇生氏の翻訳にも感謝。
上田氏の翻訳のことを言うのではなく、これまで出典がドラッカーだと気づかずに、二流三流のコンサルタントがデコレーションしたビジネス本を読んできても、きちんと伝わる偉大さを目標による管理やマネジメントは持っているんだなぁということも感じさせられました。

平成22年に、私がこの本を手に取ったという意味も含めて、
sharocは何かを持っている と洋式手拭い王子の言葉をパクリつつ、自分の強運に感謝w
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
