スポンサーサイト


グループウェアにトライ中

グループウェアという種類のソフトを認識したのは、ロータスノーツとかサイボウズとかなんだそれ?なぜ、そんな物が売れるの?と、個人事業主の悲しさか全く理解できないどころか、メリットを想像すらできませんでした。
たぶん、十年近く前のこと。

それからも、時々、グループウェアという言葉を聞く度に、なんだろう?私の知らないメリットがあるはずで、想像できないメリットがあるはずで、少~~~しでいいから私も感じたいと、おれんじsrさんのブログを見て、Arialというソフトにトライ。
スケジュール管理だけの使い方だったせいか、手帳とスケジュールボードと加えてArial・・・なぜ、同じ事を3つに書かなきゃいけないの!という不条理のせいにして、使用中断。
しかも、見るのは私と部下一人の二人だし、きちんとスケジュールボードに書けば用をなすじゃん、と。

6月の下旬からWindowsServer2008を導入しました。
目的は、データの一元化とバックアップ。プラス、PC関係のわずらわしさをPCショップに振れるから。
PCが問題を起こすたびに私が呼ばれ、人数が増えてきてそのわずらわしさは、もぅいやぁ~というものになっていて、カネで解決できるなら・・・と。

ただ、WindowsServer2008を導入したおかげで、ほんとのLAN環境にでき、いろいろ便利になったのですね。
で、業務改革にも取り組み初め、そのため、リアル掲示板が効果を発揮するのですが、リアル掲示板に掲示するほどではないけど・・・というテーマの共有を図りたいなぁと。
LAN環境で手軽に使える掲示板ってないかなぁ?と探していたところ、aipoというソフトに巡り会いました。

PC関係では、まず、おれんじsrさんのブログを検索してみることがこのところの私のルーティンw
あら、ずいぶん前にトライされて他の物に乗り換えられてら。
前述するようにArialを使ったこともあるけど、はるかにaipoの方が使いやすいんだけどなぁ。
特に掲示板は、導入二日目にして、狙った効果を発揮しそうなにおいをぷんぷん醸し出しているし。

施設予約というと大げさだけど、社有車の予約とか、狭い駐車場の配置予約とか、無料で入手した割に結構使えるv

外からスケジュールの確認を携帯電話でできるようにする為に、トライしたところ、ルーターの設定がネックで実現できず。
光ファイバに切り替えたときは自分でルーターを購入して設定したのだが、その後、ひかり電話とかいうのにしたときに、電話屋さんが「これからはこのルーターは要らないから」と外されたおかげでちんぷんかんぷん。
そこでPC屋さんへメールしたところ、NTTのルーターがあるけど、使用には辛いかも。アクセスルーターというのを導入すればうまくいくかも、という返事をいただいた。

アクセスルーターでググってみると、1万円くらいで見つかったが、広いネットの世界で、目の前にあるサーバー機を見に来るのにそれだけでいいの?という疑問に・・・たぶんダイナミックDNSとかいう・・・たぶん独自ドメインを取るときに聞いたような・・・設定が必要とかで、話しが大きくなってくると、グループウェアも便利そう♪という状態であまり高額な投資を、私の遊びに掛けるわけにもいかないし、とびびってきてますw

メールは、事務所の固定PCでしか受信したくない、というスタイルを変える方が先かなぁ?

そのためにはGメールとかってのに、トライしてみるかな・・・
おれんじさんもta-3さんも使っているみたいだし。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
