スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田次郎「終わらざる夏」

関東圏ではOAされてないらしいのですが、やしきたかじんのそこまで言って委員会という番組で、三宅久之氏が読んでるというので、しかも舞台が占守島ということで、久しぶりにハードカバーの小説を購入しました。

浅田次郎著では、蒼穹の昴・・・あら、ググったら、これってNHKのドラマになってたのかぁ。

それを全く知らず、面白いよとの知人の薦めで読んだのですが、確かに面白い。

その浅田次郎著ということで、ある程度期待して読み始めたのですが、なるほど著者が浅田次郎氏だけに物語としてはとても面白く読み終えられました。

ただ・・・登場人物の心理描写が、今の人の感覚で描かれており、時代小説が史実に着実であらねばならないとは思わないが、どうも、悪く言えば商業主義、よく言えば現在人におもねっているような感じがして、私の読了感としては、「高い買い物をしてしまった」。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ を標榜する私の勘違いであればいいのだが、大東亜戦争を「経験」として扱う現代日本は何年何十年経っても、大東亜戦争で散った英霊の期待に応えられないのではないかと心配しています。
だからこそ、浅田次郎氏ほどの力のある作家さんには、大東亜戦争の、しかもソ連による非常に卑劣な行為の行われた千島列島を舞台にした作品であるならば、「歴史」として扱った作品を、面白く読みたかったと感じています。

そういう意味でも、占守島を舞台にしたということに商業主義を感じてしまうんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。