スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都会のセンセイ

そう、がんばって言えば、私は痴呆の 地方のセンセイ。
素直に言えば、田舎のセンセイである く(。・_・。)ポッ

ある行政書士のメルマガが週に数回届くのだが、その内容も、そのセンセイのサイトも、なんというか、自分の行政書士業務とあまりに違いすぎて、同業者という実感がない。

地方の行政書士でコンサルティングをしている者は極めて少数。
社会保険労務士は地方であっても、まさにコンサルというコンサルをする者もいるし、大体、労務管理指導って和な表現だと分かりづらいが、それだって立派なコンサルだと思うのである。
ともかく社労士にとってコンサルは「3号業務」という、金科玉条の如く取り扱われる。

私が開業間もない頃、ベテランのセンセイと話す機会があって、「3号、3号言うけどね、私の若い頃から言われてたんだよ」という言葉をいただいて、目が覚めました。
実際、今の私をみると、労務管理指導はしても、『まさにコンサルっぽいコンサル』はしていないし、手続きだけで食えている。

メルマガの都会のセンセイは、コンサルで食ってるようなんです!
すげぇ~なぁ~、都会は。

でも、私は、実務をコツコツやっていく方が気持ちいいから、感心はするが、あまり関心はない。

な・ん・で・す・がぁ~!
ちょっとくらいコンサルっぽいコンサルもしないと、なんか格好悪いし、儲け損なうこともあるかも?それじゃヤだな・・・という、なんとも情けない理由で仲間と研究をかれこれ4ヶ月続けている。
明日の勉強会とは、それのこと。

と、コンサルに対して優柔不断な私ですが、今日はあるサイトを見ていて、そうだ!小冊子って幾らぐらいで作れるものなんだ?とググったら意外と手頃な値段で作れる模様ってところから火がついて、16ページ物の原稿を仕上げちゃいました。

ん~、行政書士仲間と本を出そうと進めている案件も、意外とスムーズに進むかも・・・

本日は小冊子の原稿作成のほかに、珍しいというか、初めての業務も。
建設業の金看板の納品。
5万円の仕入れに10%乗っけて、5.5万円で販売。
前職が商社だったので、その当時は当たり前のこの手のビジネスも、今では、あれだけのやりとりして、粗利は0.5万円だけかぁ~と残念感w(しかも納品までして)
変われば変わるものだ。

そうそう、酒類販売免許のクライアントが来て、ネット販売のためのいろいろな策を話してくれたのは、面白かったなぁ。
スポンサーサイト

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。