

第5回紛争解決手続代理業務試験<第1問>

ひどい出来だとは思いますが、一つでも参考になれば・・・の思いでエントリー

小問1
・雇用契約上の地位にあることの確認を求める
・毎月10日限り、315000円の賃金の支払いを求める
・年利14.6%遅延損害金の支払いを求める

小問2
1.これまで嘱託社員で会社から一方的に更新を拒否されたことはなく、更新期待性が高かったこと
2.今年1月に課長にアルバイトをしていることを伝えたが、制裁はなく、許可されたと見なせること
3.就業規則の兼業禁止規定は職業選択の自由を規定する憲法に抵触し、規定自体が無効であること
4.伝票の取り扱いやクレームを受けたことで、懲戒を受けたり、適切な指導がなされていないこと
5.会社は特に仕事量の減少もなく、ほかに更新を拒否する正当な理由がないこと

小問3
1.更新基準を定め、厳正な更新手続きを行っていること
2.不始末に対する指導等を行ったが、誠意もなく、改善も見られないこと
3.有効な就業規則の中に兼業禁止規定があり、それに抵触しているだけでなく、夜間アルバイトは自動車事故を引き起こす可能性が高く、労務の提供に誠実でないこと
4.有期契約の期間が満了したものであること
5.上記2・3ほかが不更新基準に該当すること

小問4
本人も認めるとおり、控え室に設置され誰でも見ることができる状態にしており、周知されているにもかかわらず
本人が知る努力をしなかったことは本人に責があり、就業規則は有効であること。また、夜間、休日のアルバイトは
自動車運転業務という、自動車事故の発生をできる限りさけることが求められる職務であるにもかかわらず
それに対する姿勢が見られず、労務の誠実な提供を行おうという意識に大きな問題があること
また、課長へ伝えたというが酒席でもあり、課長が失念した可能性もあるが、常識的には許可を得るのであれば
所定労働時間中に会社で行うべきであり、そのことをもって許可を与えたとするには理解しがたいこと。

小問5
会社の言い分にも理解できる部分は多いが、それでもなお、雇用契約の終了を有効とするにはXに過酷であり、
アルバイトをやめるか、続けるのであれば軽減した上で会社の許可を得て、さらにこれまでの不始末について
きちんと反省の意を示した上で復職の方向で解決を図る


以上です;;;
再検討をしていませんが、本線はこんな感じかなぁ
小問5はそれでもなお検討不足の感は否めませんが、どうなんでしょう?
1年たてば、ここまで風化するという見本という形で・・・

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
