スポンサーサイト


ポテ丼

じゃがいもどんぶり(ポテト丼)の事ではありません(笑)。

昨日、仲間と勉強会をしていたら、知らない間に発射されていた、あのミサイルのこと。

予定進路から遠く離れたウチにも、もしかしたら、落っこちてくるかも・・・との、何か違う恐怖感を多分、日本国中の人が感じていたのだろうなぁと。

まずは予定通りの進路を通り、予定した海域に落とすモノを落っこちたことに安堵しながらも、新たな恐怖感を生ませるあたりに敵ながらあっぱれという感さえある。

とりあえず自分の頭の上に落ちてこなかったからいいじゃんという訳ではないが、あのミサイルを巡る一般の方の反応は、おおらかさが感じられて、悪くない。
平和ぼけ、という非難が当てはまるかもしれないが、なんとなく、日本国民の度量の広さを示せた気がして、いいんじゃないかなぁと思うのである。

昨夜のNHKスペシャル。JAPANデビューとかいう特集。
途中から見たので、前半のことは分からないが、後半は第二次大戦前の統治時代の台湾を取り上げていた。
ある方向性に持っていこうと作為的な取り上げ方をしていても、民放のように反対意見を無視して番組作りを進めるような暴力的な作り方をしないのが、NHKのいいところ。
いろんなところでカチンカチン来たが、私には、今の日本を非難する台湾の方の心の奥底に、「はしごを外された感」があることに、素直に謝罪しなければいけないなぁと感じさせられた。
決して植民地支配をしたことにではなく、戦後日本の台湾への対応の仕方にだ。
そして、作為的な取り上げ方をしても、こう感じさせる声を番組に載せるところにNHKの番組に対する信頼性を抱かせることも。
もひとつ、台北一中のOB達の同窓会の場面があったが、みなさん、いい爺ちゃんになっているのにとっても聡明そう。きっと台湾で言うところの東大みたいな学校だったのだろう。私の母校と比べるのもおこがましいが、母校の程度の差があるとしても、私もこんな爺ちゃんになりたいなぁと感じてしまった。
そして、恨み節の背後に当時の日本教育が施した、潔さというか誇り高いものが見て取れて、うまく説明がつかないが、前段の度量の広さを感じさせるものが、脈々と生きていることに、嬉しく感じた。

こんな日本人なら、大和民族なら、ならず者を咎めても良いんじゃないかなぁと思うのである。
漢民族などいないのに民族詐称で国をまとめようとする国や自己の利益のためならダブルスタンダードを平然と使い分ける恥知らずな国に任せるよりも・・・。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

NHKスペシャル

はじめまして。
ヤフーでNHKスペシャルのブログ検索から来ました。
私はひどい編集の偏向番組だったが率直な感想です。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
