スポンサーサイト


終局二本

一つは解雇を巡るトラブル。

依頼者(労働者)が知人から聞いたという要求額。
相場の範囲内ではあるが、ちょっと無理目。
労務管理は税理士がやっているというので、調べてみると、やはり肝心な部分が抜けているため、意図せず割増賃金の未払が生じている。

依頼者の要求額を引き出すためには、この点を突かないと引き上げに苦労するかなぁと要求へ加えた。

交渉の最初の段階のつもりで出した金額を相手が呑んできた。
ちょっとびっくりw

いやいやそんな払って貰うつもりはなかったんだけど・・・なんて、言えないし。

喜び勇んで依頼者へ報告すると、少し不満そう。
いやいや、あなたが最初言っていた金額に○○万円上乗せできたじゃないですか?
最初言っていた金額も、判決貰うつもりでなきゃ、引き出せない金額だし。
を丁寧に説明。上手くいったらいったで苦労はつきものです。
私の評価では120点の処理なのになぁ。

合意書案を作らなきゃ・・・


もう一つは特定商取引法というよりも、消費者契約法がらみのトラブル。割賦販売法も。
ある商品の購入者からの相談。
やっかいなのは、私の所へ来る前にすんなり解決するタイミングがあったこと。
クレジット会社も相手方なのだが、そのクレジット会社もミスを犯していること。
民法や消費者契約法・割賦販売法の理屈だけなら、払わずに済ませられるが、その判決を得るには悲しいかな証拠が不足している。
相談者としては、クレジット会社も被害者だから、払うことにやぶさかではないが、販売者にケツを拭かせるために協力して欲しい。

理屈としてはそのとおり。道義的にもそのとおり。

そして、市民相談室の弁護士が「こんなの支払う必要がないから、内容証明でも出しておきなさい」と簡単に答えたことを真に受けた相談者の母が、内容証明の作成を私に依頼してきた。

弁護士さんがそう言うのなら・・・と受託したが、クレジット会社・販売者へ内容証明郵便を発送。
対象額が高額ではないので、できるだけ私の報酬が発生しないように、内容証明郵便の作成報酬の附帯業務の延長で相談に乗ってきた。
その後もうまく進展せず、とうとうクレジット会社が裁判を起こしてきた。

その裁判所からの郵便を見た相談者の母が、相談者に内緒で私の元へ。
「私が支払うから、裁判を取り下げて貰えないか」
代理はできないから、私がクレジット会社の担当者へ根回ししてみます。
遅延損害金は(クレジット会社に)諦めて貰うこと。取り下げて貰うこと。

電話すると、クレジット会社は快諾。
「私(sharoc)は代理できないので、本人さんに改めて○○さん宛に電話して貰いますので、振込先はその時にお知らせください。」
「はい、承知しました。」

こんな解決なら、私が受託した内容証明郵便のステップが丸ごと無駄だよなぁ。

相談者には、言ってたんです。
「弁護士さんが簡単に言いすぎ」と。
理屈はそうだけど、それを実現するのは別。
弁護士さんは弁護士さんで、「証拠があれば」の注釈付きでそう言った、の反論が想像できますが。
そういうところは一般の方は、みごとに忘れるんだよなぁ。

同時期に終局を迎えた二つのトラブル。
結果はまるで違いますが、すっきりしないところで共通しています。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
