スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、商工会での個別相談の帰り道。
赤信号で止まった車の中で、気付いた看板に「入院応○」
○の中の漢字が、弱い視力と微妙な影のかかりぐあいでうまく読めません。
応需?聞いたことのない単語だなぁ
○の中はなんだろう?
信号が青に変わり、その看板へ近づきます。
需にしか見えない、見えない、見えない、見えた、やっぱり需だ!

応需なんて言葉があるんだぁ~!
(と、このエントリーを打ちながら、一発で「応需」が候補文字で出ることにも驚き)

で、思い出したのが、小学5~6年生の時、
生まれて初めて「需要」という言葉に接し、先生にどんな意味か訊ねました。
どんな説明がされたのか覚えてないですが、その時に私は、(だったら、需要なんて難しそうな言葉を使わなくても『必要』でいいじゃん)と感じたこと、そのことを思い出しました。

今、需要と必要って、ずれのない同じ意味かと問われると、違う気がするぅ~。

どう違うんだろうと、例を考えてみました。

で、きっとこうなんだろうと・・・
卵かけごはん専用醤油、こんなものがあります。
この、「卵かけごはん専用醤油」の需要量は多くなくても、そこそこありそう。
では、「卵かけごはん専用醤油」の必要量はどれくらいか?
こっちはほぼ0だろうと思うのです。

あると思います。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。