スポンサーサイト


情緒に欠ける出発点とその完璧な論理の行く末

少し前のベストセラー、国家の品格。

最も影響を受けたのが、論理的であることの危うさを唱えていた章。

周りで国家の品格を読んでいた人に聞いても、記憶に残っていないのだそうだ。
本論は別にあっても、私にはそこにビビビと電流が走った。

論理的であることはとても心地よいモノで、論理的に説明されると納得感が強い。
そして、私は論理的であることのロイヤリティがとても高かった。その章を読むまでは。
かつては、受け入れられない論理でも「気にくわない理屈」と一定の評価を与えていたのだが、その章を読んでからは、出発点を間違えてしまった論理と否定できるようになった。

著者曰く、論理には結論と同様に必ず出発点がある。
その出発点の決定は論理に依らない。分かりやすい表現だと、えいやーで決められてしまうものなんだそうだ(本の中ではもっとインテリジェンスあふれる記述がありますよ、もちろん)。
だからこそ、どこを出発点にするかというのはとても重要で、ヒトラーの台頭なんかも同じような理屈で(悪い方の事例として)説明できるような理解を私はしている。
いかに論理的であっても、いや、論理的に完璧だからこそ、出発点を間違えているととんでもない方向へ結論が行き着くことがある。
そして、完璧な論理だからこそ、それに抗える者が少なく、定説のようになってしまう。
私の中での、エコロジー・セクハラ・ジェンダー・禁煙化・・・


出発点を間違えた論理を私は認めないのだよ、ワトソン君。なんちゃってw

ちなみに出発点の決定には、伝統のような縦軸があれば誤らないというような記述だったような気がする。歴史や自然に対する畏怖、そこから生まれる情緒。そんなものが出発点を誤らずに決定させてくれる、というような。
だから200年ちょっとの歴史しか持たない国に世界のトレンドを決めさせるような今の環境はとても危ういのだと、私は考えているのです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
