スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女と男

昨夜の、そして今日も第二回が放映されるのだが、NHKスペシャルで女と男を科学的に解明する、みたいな番組。

人間のオスが人間のメスを見るとき、どこをみるか?
ウエストのくびれらしい。これにはオスとして実感有り。

痩せてる人が好みでも、太めが好みでも、ウエストとヒップが7:10の体型に、全世界的に高い値が見られたのだそうだ。
そして、出産に適した時期のメスの体型が7:10になるのだそうだ。
エロスで腰の締まった女性が好き、というのは、どうも確率高く子孫を残すためのDNAに上手にそそのかされていた結果ということのようだ。
このオスとしての本能を、セクハラなどと野暮なことをいわずに、快く受け入れてくれる世の中になってほしいのだが、個人的に。

もう一つ、釣られたテーマが、男女の会話。
男性は問題解決を目的とした話しをする。
女性は共有というか、関係性を醸成することを目的とした話しをする。のだそうだ。
これは、原始時代、男性が狩りをし、女性は子育てという役割の中で、効率的に実現するため、集団で行っており、狩りを集団で行うには瞬時の判断で獲物をどう獲得するかの話し方が問題解決を目的となり、集落で子供の面倒を見ながら待つ女性達はその集団の中で生活するために、話しは共有や関係性の構築を目的となり、それがDNAに組み込まれて、現在でもそれは変わらない、ということらしい。

妻「ねぇ、あなた、息子の○○が学校で▲▲したらしいの」(問題の解決を望んでいない)
夫「え?○○はなぜ▲▲したんだ?」(▲▲したことを問題行動と捉え、原因追及を始める)
妻「よくわからないけど、□□で▲▲したんじゃないかしら」(夫が原因追及を始めたことに気付かず、ノープランで表面上の問いに答える)
夫「□□だからといって、なぜ▲▲しなければならないんだ!」(原因追及を継続)
妻「そんなこと、私しらないわよ。○○に聞けばいいじゃない」(問題解決を目的としていないので、こんな答え)
夫「○○にって、あいつはもう寝てるだろ!」
妻「寝てるわよ。だからって、私に聞かれたって分かるわけないじゃない」
夫「分かるわけないじゃないって、逆ギレか?子供の面倒を見るのはお前の役割だろ」
妻「そんなこと言ったって・・・」
夫「じゃ、なぜ▲▲したことを俺に言ったんだ?問題だと思ったから話したんじゃないのか?」
・・・・・・・・・

と、上の会話例はあくまで私の想像で、番組でこんなことを放送したのではないのだけれど、想像できそうでしょ?
最後の夫の言い分。まさに私がそうでした。
わざわざ、そんな話しをするのは、妻が困って相談してきているのだろうと。
ところが、メスは共有を目的としているので、問題を解決しようとしていないことが多いのですね。
それをオス側は解決しようと話を進めるのだが・・・
で、情報が不確かのため、出口が見えない夫婦間の口論となって終わり、でしょうか?w

心当たりがとっても有り有りで、この放送を見て、女房とはやさしく話が出来そうな予感がしてます。
ただ・・・メスのペースにオスが合わせることになることが、動物学的に有利なのかどうかは分からないため、不利だと思える理屈ができたときには、元に戻すんだろうなぁ。

この研究を欧米系の学者が行っているというところに、全幅の信頼を置けない理由があるのです。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。