スポンサーサイト


試験問題の範囲【特定社労士】

グループリーダーに関する書類を読み返していたところ、大事なキーワードを発見したので、記録しておきます。

連合会から各単位会への「特別研修グループリーダー選任方法の改善について」の中で
「※ 申請書、答弁書を宿題として検討のうえ研修に臨んだ受講者は、合格した割合が高かったとの意見に基づき、この伝達研修の内容に取り入れる。」

とあります。
シミュレーションすることで、攻める側、守る側立場を変えていろいろ検討することが、想像以上に頭に残るということだろうか?


自分に関係のない物と情報収集を全く行っていなかったが、この機会に調べてみると、いろいろ対策ビジネスが行われている。
すごいなぁ~、でも、儲かるのかな?
それはともかく、私は第一回の受験者で、第二回の試験問題を見ていなかったので、ダウンロードしてみた。

ブログのバランスが崩れたので、直リンを外しました。
リンク先で削除されるとつらいが・・・w
http://www.shakaihokenroumushi.jp/tokutei_sharoushi/
tokutei_pdf/exam02.pdf
どこかで「良問」の評価があったが、なるほど手強いw

いくつかポイントというか、つっこみどころがあるから、そこを根拠に自分に有利に進めていくんだろうなぁ、実務では。

実務はともかく、試験対策としては、第二回でこんな問題が出るのでは、幅を広げないといけないと感じた。
なにしろ、第一回は整理解雇の四要件を問う、非常にベーシックな問題だったから、その流れで行けば、ある程度判例法理が積み重ねられた事例に伴う物と試験対策していたら、第二回は足をすくわれたのだろう。
第二回の合格率が10ポイントも落ちたのは、そこら辺に原因があったのか?

前述の「選任方法」の書類の中で、「特定社労士をより多く排出すること及びGLを務めることに対して強い熱意と能力を有している人を求める」とある。
後段は、どうかなぁ~?と思うが、前段は当てはまる。
グループリーダーだから、グループ研修を上手く取り仕切られればいいのだけれど、やっぱり、多くの人に合格して欲しいと願うから、参考になる情報も提供したい。

昨日、発注した模擬問題の目次を読んでいて、ここまで幅を広げなきゃいけないの?と思ったが、なるほど、第二回の試験問題を読むと、広げなきゃいけませんね。

倫理の方は第22条を外れようが無いようにも思える。
基本的に「受託できない」方向性で良いのだろうが、『「受託できる」が・・・』という問題がこれからは出てくるのだろうか?
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

私のブログはマイナーな職業である社会保険労務士の仕事をたくさんの人に知ってもらいたいと思って立ち上げました。
よろしくお願いします

コメント ありがとうございます^^

えぇw

社労士ってマイナーですね(。--)ノ ハイ

それでも年金問題で「社会保険労務士」という言葉が、解説者や第三者委員会等で出てくるたびに、今の年金問題は社会保険労務士の地位向上というか、PRには多少のPRになっているのかなぁと思います。

ただ・・・・それ以上に社会保険事務所への不信が強くて、ビジネスで言えばマイナスかなぁと。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
