スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の友人が・・・

私の友人の話です。決して私の事ではないのです。
ということで、守秘義務を強く意識しながらw

行政書士です。
●●業のお客さんが売上代金の未払いで裁判を起こそうかという段階。
残念ながら、60万円をちょいと超える金額で、少額訴訟は使えません。
知り合いの司法書士さんへ聞くと、報酬はそんなにならないが、資料を揃えるだけで費用倒れに終わる可能性を示唆されたとか。
で、その旨、お客さんへ伝えると、「センセ手伝って貰えないか?」
おもしろそうだし、初めて裁判の経験を積めると引き受けたのは良いけれどやっぱり心配です。
そこで、懇意にしている弁護士さんへ相談したのだそうです。

こんな形で、書類作成とか手伝って、本人訴訟って良いのだろうか?

法律的というよりも、弁護士さんが安く引き受けるという言葉を半分期待して・・・

と、弁護士さん、「この辺の司法書士さんって、そういうこと結構やってますよね。地裁でも」

「どうでもいいけど、書類作成といっても、これって法律事務ですよ=弁護士法違反ですよ」

「センセ(=行政書士)なら、訴状とか書証とか相談に乗りますよ。もちろん、報酬はいりません」

そうなんだぁ~~~~これを法律事務というのかぁ~~~~、と私の友人は感じたそうです。

と同時に、弁護士の知り合いがいるとほんといいなぁとしみじみ。


ここからは私の話。
顧問先に団交の申し入れがあり、弁護士に同席して貰うとか。
これは顧問先の社長の意志で決定事項。
で、その中で社労士に確認したい事があるというので、弁護士へ直接電話しました。
この顧問先の忘年会で名刺交換していたのですが、電話口では、なぁんか尊大な態度。

「友人」の知り合いの弁護士に比べると・・・

人間性に優れた弁護士の知り合いがいると、ほんと便利ですw
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。