

コメント御礼&ご紹介御礼&内定取り消しについて

おきらくさん、コメント&ご紹介 ありがとうございます。
過分なお言葉をいただき、おきらくさんの方はおきらくさんの方でそんな評価をしてくれるのかぁ~と少し驚き。
なんつうか、こと小問1~3あたりは、試験に受かることだけ考えているきらいがあるので、実際に受験された方には、トクテーの実務で使う文言とは異なることだけは付け足しておきたい。
おきらくさんのブログの小問5の自説への解説でも、裁判官を意識した云々とあることでも、たぶん、同じ考え方をしてくれていると思うのです。そういう意味では、小問5では私の解答案は実務っぽいのかなぁと感じました。

ふとっちょえすあーるさん、orangesrさん、ご紹介ありがとうございます。

ふとっちょえすあーるさんの今回試験の総評で、あ、今回は簡単だったんだぁ~!?と少しほっとしました。いえ、なぜか、問題整理がすいすいできたので。

oragesrさん、私は気長にまっていますよw、おれんじ案の今回の解答。

今週末くらいが最初の山場かと。まずは月曜日のブログチェックが、今の楽しみの一つということだけ記しておきますw
こんなコメントがプレッシャーにならないようですが。



内定取り消し

報道に踊っていますね、このワード。
ご多分に漏れず、ウチの顧問先からも照会がありました。

「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、無効」
労働契約法の16条です。

顧問先への説明は、整理解雇の4要件に即して説明しました。
経営上の必要性があること
解雇(内定取り消し)回避努力をしたか
手続の相当性
人選の合理性はおいておいて、不利益変更から引っ張ってきた代償措置。内定を取り消すというよりも新しい就職先を紹介したか

その上で、不況による内定取り消しは合理性が認められる可能性が低いこと。
なぜなら、数ヶ月前に採用する決定をしたのに、内定を取り消さなければならないほどの経営環境の悪化がその間で起こりうることは想像しづらい。リーマンショックのあおりを受けて倒産した会社であれば、働く場がなくなってしまったのだから、合理性も何もないが、企業が存続している以上、内定取り消し以外の選択肢がない経営上の必要性は極めて限定されるものであると。

終身雇用を是認する私ですが、その立場を変えたとしても、やっぱり新卒は保護しなきゃならないと思うのです。学校を卒業したばかりの子なんて、年齢にかかわらず、社会では子供なんです。大人の庇護を必要としているんです、少なくとも自分の足で立てるようになるまでは。
その生まれる前に足下をすくおうとする内定取り消しは極めて厳しい要件を求めるべきと、思うのです。

トクテーの研修でも、労使紛争のテキストでも、内定取り消しの理由に、経営環境の悪化はあまり議題に取り上げられません。経営環境の悪化を合理性がないとする判例が一つ見えるくらい。
そこから推測したのは、経営環境の悪化を取り消した側も理由にならないとそれ以外の理由探しをしたからではないのだろうか?と。
社会的に終身雇用が当たり前だったこれまでの背景という事情もあるかもしれません。

一方で、再就職に有利な、しかも、職業的能力がない新卒者が優遇されて、扶養を抱え、一定の職業能力を持つ在職者を切り捨てるのか?という議論も成り立つかと。
切り捨てて良いとまでは思いませんが、在職者に我慢させることはあってもいいと思うのです。
特に生計費の需要が減った高齢者層においては。ベースが高い分、何人か我慢させることで新卒者一人分のサラリーくらい賄えるんじゃないかと。
実際に働きだせば、14日以内であれば即時解雇できるのに、内定取り消しを厳密に扱うことはバランスを保てないという議論も。

経済性や損得だけで考えてはいけないと思うのです。
内定取り消しはポリシーの問題で、14日内の解雇との矛盾という問題があっても、社会的な庇護の必要性が優先されるというポリシーで解釈されるべきだと。
私には、経済性や損得だけで内定取り消しを選択してしまう会社に器の小ささとそれを恥じない非常識さを感じてしまう。
とはいえ、内定を取り消されてしまった学生さんが存在するのは現実で、社会へ出る前の段階で蹴躓いた不運には掛ける言葉もないが、そんな非常識な会社で最初の一歩を歩まなくて済んだと良い方に解釈し、別のまともな会社で有意義な社会人としてのキャリアを積んでいってもらいたいと祈るばかり。とはいえ、この不況では、まともかどうかはともかく「別の会社」に就職できるかも難題なのだが。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
