

リスクを侵してw

第4回の試験、私の解答案です。

ほぼ同文を、グループメンバーにはメールしてしまったから、ここへ迷い込まれるリスクを承知の上でエントリー、ただし、「追記」へ記述で保険もかけますw

おきらくさんが倫理の1問目で、22条3号を引用というところが、私は2問目かと感じましたが、そこが気になる点。
それ以外はなるほど!ばかりでw
特に小問4の解答の仕方は、かっこいぃ~~~!!!

自分の整理が一層進んだせいか、昨年よりは整理しやすい問題のように感じましたが。

「どうでした?」の私の質問に、みなさん、自信のある答えをされてます。
いい結果が出ますように・・・。
第1問
小問1
・被申請人が申請人になした、平成20年10月31日付更新契約の不成立を理由とする雇い止めは、当該雇用契約が実質的に期間の定めのない契約における不当な解雇であるため無効であり、申請人は被申請人に対し、労働契約上の地位にあることの確認を求める。
・上記により雇用契約は従前通り継続しているため、申請人は被申請人に対し、平成20年11月1日以後、毎月25日限り、242000円の支払いを求める。

小問2
1.契約が更新されることを期待させる言動が現会長(当時社長)からあったこと
2.契約更新手続きが形式的である上、計11回の更新、雇用期間が10年4ヶ月に及び、更新されることを期待させる手続であったこと
3.担当業務は正社員と同様で、また正社員の教育もするなど、有期契約が形式的であること
4.正社員同様勤続10年表彰を受けるほか、勤務上問題を起こしたこともなく、仮に有期契約であっても不更新とされるX側の理由がないこと

小問3
1.受注ビル25%減少とそれに伴う収益の相当な低下という経営事情により、労働条件の不利益変更或いは整理解雇等に相当する措置を行う業務上の必要性があったこと
2.時給の減額及び労働日数・時間数を減らすなど、解雇回避措置をとっていること
3.Y社側には契約更新の意思はあったが、Xの意思により更新契約が成立しなかったため、従前の契約期間が満了してしまったこと
4.他の十数名の同様の従業員は新労働条件による更新に応じてくれたこと、応じなかった1名についても他社へ就職したこと

小問4
XとY社の人間関係は、労働契約の継続を断念せざるを得ないほど悪化しておらず、アルバイト等二重就業を認め、他の従業員との更新条件の関係上、時給1260円へ減額し、所定労働日数週4日での契約の更新による解決が妥当と考えられる。
残業手当については、労基法上の支払い義務がないこと、および特別手当により支払い済みであること、所定残業時間数も不明確などを理由に、過去債務については支払い済みであるとし、今後は就業規則を変更し、法定時間外労働時間について割増賃金を支払うこととすること

小問5
Xの主張する残業手当は、労働基準法を上回る基準の所定時間外労働であり、その支払い義務も就業規則を根拠にしたものであるため、Y社に支払い義務が生じていたとしても、当該追加条項に合意した時点でXは請求権を失う。
ただし、Xの主張する残業手当の中に労働基準法第37条に定める割増賃金の未払い部分があった場合、当該追加条項に合意したとしてもY社は支払い義務を負っていると解釈することが適当である。


第2問
小問1
Aから依頼を受けた事件は解決しており、その相手方であるB社からの依頼であっても、社労士法22条に抵触する事件ではなく、また、受任したとしても、守秘義務を侵したり、利益相反となる可能性も認められないため、受任できる。
ただし、Aから依頼を受けた事件の中でCの残業手当に関連する事実を知り得た場合などは受任すべきではない。

小問2
和解により形式的には解決したモノと解せられるが、相手方の債務の履行は完了しておらず、万が一、残りの債務に不履行となる事態が生じた場合、Aから相談を受けることは自然である。B社からの依頼を受けると、その相談に誠実に答えることが困難となるほか、双方において守秘義務違反も疑われ、また社会保険労務士の品位の失墜につながりかねない事態になることから、支払いを完了するまで受任すべきでない。


theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第4回紛争解決手続代理業務試験解答指針リンク

第4回紛争解決手続代理業務試験の回答です。特定社会保険労務士さんの個性が出てます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

私のよりも…

あたしの、解答指針よりかっこいいなぁ♪

sharocさんの解答を読むと、目からウロコなんですよ(^^ゞ
あたしのは、ちっと表現が稚拙で恥ずかしいのであります。

後は、orangeさんの発表を待たないとね。。。

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
