スポンサーサイト


解除

顧問契約の解除。

できれば、あって欲しくないが、私の事務所でもたまにある。

理由の半分近くは、廃業するというもの。他には地元の商工会へ依頼するというもの。
ほとんどないが稀にあるのが、自分で行うというもの。

廃業するのは仕方ないと諦められる。商工会へ依頼という顧問先は、元々特別加入が目的のため、こちらからの価値の提供も非常に限られており、仕方ないとこれまた諦められる。
自分で行うという場合・・・諦めきれない場合が多いのだが・・・無理矢理諦めるようにしている。

こんな形で、解除の申し出でトラブったことなどないのだが、初めて解除に関わるトラブルを抱えている。

相手は肯定していないが、状況証拠はまさにそれを指し示している理由。
違法手続のための根拠資料の作成を断ったこと。
それ以前はとても可愛がってくれたのだが、その時から私が訪問しても出てこず、対応を社員に任せ、相談事項も社員経由に変わり、業を煮やして私から直接社長へ電話しなければ電話にも出ず、と非常に分かりやすい変わり方だったのだがw

相手の言っている解除の理由は、別の些細なミス。
プロならあってはならない重大なミスだと声高に主張し、だから解約金も支払えないと。
こちら側の主張なので、話半分に聞いていただいて結構ですが、例えると、5分の1回の遅刻で解雇・退職金もなしに対して、解雇は甘んじて受けるが退職金なしはないだろうと主張が食い違うもの。

こういう社長の、しかも解除にあいやすい契約のため、普段は入れない特約を契約条項に入れておいたのだが。
想定したとはいえ、実際に使う場面が現れたのが辛い。
改めて調べてみると、しっかり準備しているのですよ、私。
さすが特定シャローシと感心するほどw

いわゆる法的措置に入るには、完成していない条件があり、その条件の完成待ちの状態。

「弁護士に見せたが『支払の必要はない』と回答を得た」

これに対する私の反論に、自分でもちょっと驚きの反論をしちゃいました

「弁護士がこう言ったからといって、『はい、そうですか』と受け入れてしまうほど、法的知識がない訳じゃない」

発していて、どこの大センセイがのたまわったのかと笑っちゃうほどw
結末はどうなる事やら。どっちにしても、気分のよい結果はないだろうな。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
