スポンサーサイト


特別研修のグループリーダー候補!

今年の4月からスタートした特定社会保険労務士制度ですが、国家資格の社会保険労務士の中で、特定社労士になりたい人が約10万円の費用と忙しい中60時間(だったかな?)の時間を掛けて講習を受講し、試験に合格して初めてなれるものです。

屋上屋を重ねるものと批判があるものの、私はそれでも必要だろうと手を挙げたのが昨年のこと。
今年の4月にスタートなので、昨年、この特別研修が始まって(昨年は特例措置で2回開かれました)、第1回は応募者多数の中、抽選で受講者が選ばれるという事態になりました。
批判的な方からは、(第1回の特別研修を)受講できるようになった社労士を称して「抽選社労士」ともw

おかげさまで、私は第1回の「抽選社労士」を経て、なんとか試験も合格し、腫れて抽選・・・もとい・・・特定社労士になったわけですが、本日、次のような電話が・・・
「sharocさん、こんにちは、支部長のSですが。」

なぜか社労士会のお役に立てるポジションにつけない私に支部長から直々に電話があるということは・・・?
(なにか、悪いことしたかなぁ~、オレ?
最近はおとなしくしてるしなぁ~?)と警戒しつつも
「こんにちは、お世話になってます。」と当たり障りのない返事の私。

「実は今日、電話したのはsharocさんに特定社労士の特別研修のグループリーダーをお願いしようと・・・」

(´▽`) ホッ ・・・・ (・_・) エ?????!

できれば、断りたかったのですが、懇親会に出るたびに
「sharocさん、(理事就任を)逃げたでしょ?」だの
「sharocさん、こっち(の副会長)だけでなく県会にも力を貸してよ」だの公式なお誘いを一度も受けてもいないのに、逃げたり、力を貸し渋っているわけじゃなぁ~~い!との憤懣も手伝って、

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハイ

「候補」なんだから、受験人数が少なければ、候補で終わるかな?との微かな期待も持ちつつ、(たぶん)担当する副会長には私の試験の点数をお伝え済みなので、逃げられない(「結局、『逃げたいのかよ!』」という三村風のつっこみは禁止)んだろうなぁ・・・

なぜ、断りたいのか?
私が参加したグループは、グループリーダーがとってもいい方で、本当に内容の濃いグループ研修を過ごせたんですね、はい。
グループの仲間とも、それまで挨拶程度だったのが、仲良くなったりと、グループ研修ではいろいろと、『私のグループ』では得る物が多かったのです。

いくつかのグループが一つの部屋で討議を進めるものだから、いろいろな進め方のパターンがいやがおうにも耳に入って、あるグループではメンバーがほとんど発言せずに、リーダーの講釈を延々と聞いて時間が経過したり、別のグループではリーダーと口の立つメンバーと弁護士が親族にいるとかいうメンバーの三人だけが侃々諤々の(労働法ヲタな)討議をして、他のメンバーの声がほとんど聞こえないとか・・・

(あっちのグループに回されなくて、よかった^^;)などと考えていたものです。

私の場合、特定社労士制度やこの研修制度や(ビデオ講習の)講師の弁護士やその研修の進め方にもいろいろと不満はあったのですが、「合格(うか)ってナンボ。採点者である弁護士が喜びそうな答案をどう書けばいいのか?」とひじょぅ~にゲンジツ的な受講態度でしたので、なんつぅか、もちっと高い理念を持ったセンセイがグループリーダーをやった方が、本当の意味で、特定社労士制度に資するんじゃないかなぁ~?と思うわけです。

「あっちのグループ」は、そういう意味では高い理念のセンセイだったんですよ。でも、「回されなくて良かった」という葛藤が・・・

だから、出来れば逃(ry

と、ひととおり特定社労士関係を記した後で、本日の業務。
一昨日1時間を費やして見つけた委任状で納税証明書をとってきた後、外国人の在留資格申請のための準備資料を作成。
新設法人が中国人の呼び寄せをしたいということで事業計画書と採用理由書を作成。90%くらいまでできたかな?
別件のインド人の呼び寄せも・・・今週、来て貰って話を聞きたいとお願いしていたのに、今日もまた連絡無し・・・
金曜日は午前中社労士同士の勉強会の後、午後は行政書士会の支部の役員会だから、今週も時間がないなぁ。また延びてしまうのか???

宙に浮いた産廃関係業務がお客さんから書類が出てこないまま、宙に浮きっぱなし。これも早く進めたいなぁ。

ウチの職員のM君。行政書士試験のための勉強をしている。
私の場合、(資格試験の勉強の際に)開業本を読んで、テンションを上げていたので、本日、2冊行政書士の開業本を貸し出しました。

ps
誤字脱字のために、今日は、読み返したのだけれど、あっち行ったり、こっち行ったり、まとまりがねぇなぁ~~d (´Д`)ネッ
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
