スポンサーサイト


グループリーダーの代表に選ばれてしまった(-ω-;)ウーン

本日、地元では珍しいお名前の方から電話をいただいた。

その苗字って、会長と同じだよなぁと思いつつ、電話に出るとビンゴ!

かつて懇親会での二言三言の会話が頭に浮かぶ・・・
「こっちだけでなく、会にも協力してよ」「は・い・・(誘われてもないのに、協力できないよぉ~)」

平成19年度特定社会保険労務士特別研修のグループリーダーの代表になって欲しい旨。

こよなく、「副」を愛す私としては、とっても辞退したかった。

おそるおそる「私より適任な方がいらっしゃるのでは・・・?」と返すと、「M支部のSセンセイの名前も挙がったんだけど、なんたら委員会の方が忙しくて、とても両方やってられないと・・・」
(なんだ、やっぱり補欠繰り上がりか?w)と「副」っぽさに妙に納得したのと、懇親会の会話とでお受けさせて頂くこととしました。

私と親しいI副会長の根回しに絡め取られた感もしないではないが、会に協力しておくことも大事だし。

業界で売れているセンセイって、割と体制批判がお好き。
もしくは、会に協力しても何の得にもならないとか。
体制に媚びるつもりは毛頭ないが、批判的な人には「だったら、おまえがやって会を良くしろよ」と思うし、何の得にもならないって人には、「だって、あなた、この資格で食ってるじゃん。恩返しするつもりはないの?」と結局体制側の心情になってしまう。

売れてないセンセイ(σ( ・_・)オレのことw)のネットの片隅での独り言だから何でも言えるがw


友人の社労士の口癖が「ある分野でNo.1にまずはなりたい。狭い地域でいいから。No.1になれば、いろんな情報がその人に集中するから」
100%共感していたわけではないが、気になっていた言葉。
ただ、こよなく「副」を愛す私としては、No.1じゃ「副」じゃないじゃんという葛藤があったのかも・・・。
( -o-)y-~~~していたときに、ふとこの友人の口癖と代表がリンクし、そうか、目の前に狭い地域でのNo.1の材料が揃っているなぁ~と。


特定社会保険労務士というか、社会保険労務士のあっせんについては、早い段階から研究していた。
連合会の行う司法研修第一ステージ第二ステージも両方、こまめに受講したし(役だってはいないがw)
それ以外の司法研修も受講したりと(こっちは、力入れて受講しただけに民法第93条~第96条、無効、取り消し等の理解に役立った)。
他にも(何度もタイプしては消し、晒そうか?いやいや、こんなチンケなブログとはいえども・・・というある事実がある)No.1を目指す材料は揃っている。


ただ・・・最近の私の実際に行っている業務はといえば、ほとんど行政書士。社労士の業務が少品種大量生産的な性格なのに対し、行政書士の業務は多品種少量的な性格で、今は行政書士業務の方に面白みを感じていることは否めない。
事務所経営的にそれじゃいけないとバランスを取ろうと注意はしているが、気持ちは嘘をつけない。
行政書士の方で(狭い地域で)No.1を目指せる業務なんて皆無だけど、特定社労士では見込みがあるし・・・どうする?σ( ・_・)オレ?

こよなく「副」を愛す私(しつこい)としては、トップグループにいさせてもらえるだけ、十分満足なんだけどなぁ。

飽きっぽい私のこと。やっぱり社労士業務の方が最近面白くなってきたの時のために、特定社労士関係にも力を少し入れて、ブログ書いていこうっとw
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

おじゃま致します。

マスヤも売れてないセンセイなためか^^;
組織の一員として自浄を願うのではなく、あたかも組織が自分とは別物というスタンスで「体制批判」なさるのはどうなんでしょう…と思います。

>会に協力しても何の得にもならないとか

こういう考え方の方って基本的に「会に何かしてもらおう。」と思ってらっしゃるような・・・。
それぞれが自己責任の自営業なのだから、会に得を求めるのにはちょっと違和感を感じます。

ただ、sharoc様のように恩返しとして「何かさせていただこう!」とまでは思えていない未熟者です^^ゞ

コメント ありがとうございます^^

「様」づけはやめて欲しいと願うsharocです(*´-`*)
褒められることの少ない子(?オヤヂw)なので、丁寧に扱われると逆に理解してしまいそうで・・・

今日も『とりあえず出来る仕事をヽ(`Д´)ノクレヨ』状態の私。レスも早いです。

「なにかさせていただこう」というか、かつて支部の重鎮に「声を掛けられたら、ことわっちゃいかんぞ!」と言われたことがありまして、それが心に残っているのであります。
自分から手を挙げることは人それぞれ。私はどぉぞどぉぞの(できるだけ人に譲りたい)タイプですが、声を掛けられた時ぐらい(日本的な遠慮を1~2回はさみつつ)素直に受けて、恩返しの機会にすることがいいのかなぁと思っているわけで。

ただ、書士会の支部長の芽が出てきた時に、素早く身を引いた私。
ある程度の恩返しを超えて「何かさせていただこう!」とは考えていない未熟者ですので、ご安心ください?'`ィ(´∀`∩

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
