スポンサーサイト


自分の頭で考えるということ

相談だけの顧問先。
同族会社に、信用金庫を退職された部長さんが入り、専門家にお願いしなければイカン!ということで、私が気に入られ、おつきあいを始めて、1年が過ぎようかというところ。

当初部長待遇が取締役になり、社長や常務の信任は厚いのだが、行き当たりばったりのマネジメントにかなり苦労されているご様子で、ウチへ来ては、半分目の前の問題に対する相談、半分愚痴を言って帰られることが月に一二度。

今日も来られて、いつものパターンとなった。

その中で言われていたことが、「自分の頭で考える」社員が少ないということ。
このことはその部長だけでなく、「社長」達と話していると割と頻繁に愚痴られるテーマ。

一見、意識付けさせトレーニングを積めば、誰にでもできそうなことに思えるが、私はこれは天性のモノあるいはそれにかなり近いモノと感じている。
この能力を身につけるためには、かなり高度の意識付けがないと身に付かない。具体的に言うと、自分で商売を始めて、あるいは経営の全責任を負わされてどうしよう?という環境にでもならない限り、意識付けができなく、だれかが尻を拭いてくれる環境では権限も限定的なため、思考停止に陥る状況が割と軽く訪れるため、なかなか意識付けできないものと。
それでも出来る人たちがいるのは、元々そのようなモノを持っていたからと解するのが、合理的なような気がするのである。

「できる社員」がなぜできるか?
仕事の上で現れる課題を主体的に解決する、しようとする姿勢が評価されるのではないだろうか?
この「主体的に解決」をするための考えをまとめることが「自分の頭で考える」ということになるのだと思う。

この部長さんの会社。そういう意味では、「主体的に解決」しようとされているのは部長さんだけで、社長以下役員は、部長におんぶにだっこ。
幸い代替わりが近づいているため、今のウチに常務が「自分の頭で考える」ようにならないと、愚痴はずっと続くのかな?とも思えたり。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

占いブログパーツ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

sharoc

Author:sharoc
sharocのブログへようこそ!
【はじめに】
このブログは私sharocの匿名性を一応維持したいと希望しています。
匿名だから書けること、言えること。かといって便所の落書きにはしたくない。できれば読んで貰った方の参考になるような事を書きたいけど、堅苦しい事ばかりでも私が飽いてしまうし。というような気持ちで記しています。

できるだけ匿名性が維持できるようにはこころがけますが、HNがHNだし、「察しても、面と向かって『あれってsharocさんでしょ?』とは言わないで」くださいね。

また、営業目的のブログを肯定していますが、ここだけは(本業の)営業目的からもできるだけ遠ざけておきたいとも思ってます。って、他にブログやっているわけではないのですがf(^-^; ポリポリ 社労士ってこんなことをやって貰えるんだ、行政書士ってこんなことをやって貰えるんだと参考になりましたら、是非、地元のお近くのセンセイにご依頼いただけると、私もやっていて良かったなと思えます。

こんなブログですが、よろしければご贔屓ください。

参考になる投稿ができたら、「FC2ブログランキング」のバナーを(。・・)σ♯ポチットナ

画像を少し入れるだけでも、変わるなぁ~(。・_・。)

Gmail なるものにトライしております。
ご用の方は 
sharoc.sr@gmail.com まで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
